【実体験】仕事や勉強、運動など、何をやっても続かない原因とその対処法

こんにちは。ちゃんまつです。

いつもブログを見ていただき、ありがとうございます。

皆さん、何かをやろうと思って始めるけど、続かないって経験ありませんか?

例えば、資格勉強をやろうと思って始めるけど、やれない。続かない。

ダイエットしようと思って始めるけど、続かない。

仕事なども同じようなこと、あるかと思います。

何でできない?何が理由で続かないんだろう?

自分がこのような状態になった時に、どうすればやる気が起こるのか、続けることができるのか。

原因と対策を、ちゃんまつの実体験に基づいてお話させていただきます。


スポンサーリンク

【実体験】仕事や勉強、運動など、何をやっても続かない原因とその対処法

何をやっても続かない理由はストレスに原因がある

できない、続かない理由は簡単に言うと、しんどいからです。

体力的にも、精神的にもしんどいと思っているから。

私は、これにはストレスが深く関わっていると感じました。

ストレスがある状態で、何か少しでも面倒だとか、しんどいことをやろうとすると、身体が重く感じます。

例えば、毎日やっている洗濯や皿洗いとかでも、ストレスがある状態だと面倒で仕方なくなります。

ストレスが慢性的にあると、とにかく常に身体がしんどい感じがします。

特に、不安などでストレスが極度にかかっている場合は、体調にも影響してきます。

私の場合、処理しきれない量の仕事と、やったことない仕事が合わさって来て、できるのだろうか。という不安でいっぱいでした。

これがしばらく続くと、常に緊張している状態になり、ひどい場合、吐き気など出てきます。

よく大勢の前で話したりする時に、緊張で吐き気がしたりしませんか?そんな状態が日常で起きるようになってました。

上記はひどい時ですが、ある程度ストレスがかかっている状態ですと、少しでも負荷がかかるとすごくしんどく感じてしまいます。

ストレスがあるから、勉強や運動など前向きにやろうと思うけど、少し負荷がかかってしまうとしんどくて続かない。そうなっていると私は思っております。

まずは自分がどれくらいストレスを受けているのか。何となくでいいので、感じてみてください。

私の感覚としては、とりあえず好きな事以外のことをするのが、しんどい。

よくわからない人は、ネットでストレス診断もありますので、活用してみてください。

ちなみに私も何個かやってみたのですが、どれも病院へ診察に行ってくださいと言われるレベルでした。

スポンサーリンク

何をやっても続かない原因はストレス!その対処法は?

今抱えているストレスを発散する

まずは今抱えているストレスを発散し、緩和させてください。

自身が、ストレス発散できる方法や落ち着くこと、楽しいと思うことを毎日に取り入れて、やってみましょう。

例えば、私ならサウナだったり、お笑いを見たり、好きな音楽を聴いたり、釣りに行ったりすることがストレス発散になったりします。

自分が何をやれば楽しいと思うのか。

何を面白いと感じるのか。どうすればスッキリできるのか。

自分の事を考え、分析し、自分のストレス発散方法を確立してください。

また、1週間の内に1日はちゃんと休むことを取り入れましょう。

ストレス緩和するものを利用する

・Y1000、ヤクルト1000

CMでもおなじみで、今のストレス社会に爆発的に売れたヤクルトです。

少し前まで売り切れでどこにも売ってませんでしたが、生産が追い付いてきたのか、今ではコンビニで普通に買えるようになりました。

私も最近は週3本くらい飲んでますが、CMでもやっているとおり、ストレスに効果があると感じます。

最近で結構ストレスがかかっていた時に、1日1本を3日ほど続けたところ、だいぶ気持ちが楽になりました。Y1000を飲んでなかったころと比べると、明らかに気分が変わった気がしますので、すべてY1000のおかげではないかもですが、効果はあると感じています。

・アロマ

香りでストレスを緩和してくれます。気持ちが落ち着くラベンダーの香りがストレスにいいと聞きますよね。

私は、レモングラスとかの香りが好きでして、人それぞれ好みがあると思いますので、自分の気に入った香りを選ぶのが一番だと思います。

・運動

運動は気分をスッキリさせてくれるので、ストレス発散にもってこいです。

一番は自分が楽しいと思うスポーツをやることですかね。野球、サッカー、バスケ、テニスなど。

球技はゲーム性もあり、みんなで楽しくできるのでおススメです。

走るのが好きな人は、ジョギングがおススメです。ジョギングはストレス解消にとてもいい効果をもたらせてくれます。

私もたまにジョギングをしていますが、結構スッキリしますよ。

ストレスが緩和されるとどうなるか

ストレスが和らいで気分が上がってくると、行動的になります。

笑顔が増えてきます。

運動をしたわけでもないのに、不思議と体力が増えた気がします。

何をするのも面倒だ、しんどいと思ってたことが、よしやるか!って気になります。

ストレスが和らぐと、やりたいと思っていたことができるようになるんです。

ちゃんまつが実際に行った効果があったストレス発散方法

私が結構ストレスがかかった時に、効果があったストレス解消法をお伝えします。

・Y1000を飲む

1日1本を3日くらい続けると私の場合、効果があると感じました。すべてがY1000のおかげで良くなったかは不明ですが、ストレスに関してかなり効果があるのではと思います。

睡眠に関してもスッと起きれる感じがします。ちょっと前までは売り切ればかりでしたが、今はコンビニなどで普通に購入できますので、試してみてください。

・笑う

お笑いとか、自分が面白いと思うことを見たり、楽しいと思うことをやって笑ってください。

笑顔になるのは、不思議とストレスが和らいでいきます。

仲間で飲みに行くとかもおススメです。

とにかく日常で笑うことを心がけていきましょう。

・大丈夫と言い聞かせる

不安からくるストレスは、落ち着いた状態で今ある不安を考えてみてください。

大丈夫。大した事ない。これやれば解決。など冷静に考えて、楽観的に大丈夫と考え、解決していくと、不安によるストレスは軽くなります。

解決しなくても、大丈夫、何とかなるって言い聞かせると、不思議と大丈夫に思えてきます。

・サウナ

今めちゃくちゃブームになっているサウナ。私はブーム前からサウナに通っていましたが、ブームになって、サウナの入り方などがネットやTVで説明され、それまでやっていた入り方が違っていたのに気が付かされました。

それはいいとして、サウナはストレス緩和に大変効果的です。

サウナは高温→低温→休憩というサイクルを何回か繰り返すことで、自律神経が整います。

ストレスがかかっている状態というのは、自律神経が乱れていることが多いです。

なので、自律神経を整えるサウナはストレス緩和にとても効果的なのです。

上記をやっていると、いつのまにか笑顔も増え、面倒だとか思ってた洗濯なども、よしやろか!みたいに行動的になりました。

今では筋トレとかもやったり、仕事は多少面倒だとは思うけど、前より全然気持ち的に楽になりました。

ストレスを軽減する大事さがわかりました。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

仕事や勉強で多少のストレスはいいこともあるのですが、過度なストレスは身体によくありません。

ストレスがあると、仕事もしんどいと思ったり、勉強も面倒だと思い、あまり集中できなくなります。

ある程度ストレスがあるなと感じたら、ストレスを発散し、緩和してください。

ストレスがあるからしんどくなるし、面倒だと感じてしまう。

ストレスがあるから、あまり楽しく感じないし、笑顔も少なくなる。

これらを解決するには、ストレスを発散し、緩和することがとても大事です。

私自身、ストレス発散、緩和の大切さを見に沁みて感じました。

何か何やってもダルい。しんどい。

面倒だと思っている人は、ストレスが原因かもしれません。

一度本気でストレス緩和に取り組んでみませんか?

よかったら参考にしてみて下さい。

このブログを見て、少しでも良くなったと思ってくれる人がいれば幸いです。

その他関連記事の紹介

私もそうだった。仕事を頑張っても評価されない人に見てほしい、仕事で評価されるために3つの大切なこと

【30代で転職した体験談】もう仕事に疲れた。会社を辞めたいと思っている30代の人たちへ

仕事がつらい。人間関係に疲れた。そう思っていた僕の気分が楽になった対処法

コメント

タイトルとURLをコピーしました