【30代で転職した体験談】もう仕事に疲れた。仕事が嫌すぎる。会社を辞めたいと思っている30代の人たちへ

こんにちは。ちゃんまつです。

いつもブログを見ていただき、ありがとうございます。

皆さん、毎日の仕事は大変ですか?

疲れて、嫌になっていませんか?

もう会社を辞めて転職したいと思っていませんか?

私自身も、疲れた。しんどい。辞めたい。そんなことを毎日思っていました。

そんな私が30代後半で転職を考えて、実際に転職をした時にやるべきこと、やった方がいいこと、転職する時の判断基準などを、自身の体験からお伝えしたいと思います。

今、会社を辞めたいと思っている方々の参考になれば幸いです。



スポンサーリンク

もう仕事に疲れた。仕事が嫌すぎる。会社を辞めたいと思っている30代の人たちへ

もう疲れた。

毎日仕事に行くのが嫌だ。

今すぐ転職したい。

私が会社に勤めていた時に、毎日思っていたことです。

私自身、2回目の転職は30代後半でした。ちなみに一回目の転職は20代後半です。

30代後半だと、転職するにも後がないなど、よく耳にするのではないでしょうか。

たしかに30代で転職するには、家庭がある方は特に慎重に動く必要があります。

ですが、後がないというわけでもなく、今の時代はものすごい数の仕事の選択肢があります。

きちんと自己診断をして判断していけば、転職は怖いものではありません。

では、順番にお話させていただきます。

スポンサーリンク

なぜ今の仕事を辞めたいのか考えてみる

会社を辞める前に、まずはなぜ今の会社を辞めたいのか考えてみてください。

嫌だ。辞めたい。

そう思うことには、必ず理由があるはずです。

・給料や待遇に納得がいかない。または、今後待遇がよくなるビジョンが描けない。

・職場の人間関係が嫌だ。

・そもそも職種が向いてない。

主に、上記ではないでしょうか。

他にも理由がある方もいらっしゃると思います。

なぜ自分が今の仕事を辞めたいのか。

その部分は、今後のためにもはっきりさせておく必要があります。

例えば、職種が自分には向いてないと思っているのに、経験者優遇というだけで同じ職種にいってしまうと、また同じことの繰り返しになる可能性があります。

職種は苦ではない。けど今の職場の人間関係嫌だという方は、同職で環境を変えればよくなる可能性はあります。経験者ですと転職もしやすいですしね。

今後のために、自分が今の会社に不満に思っている事。

嫌だと思っていることをできるだけ考えてください。

そして、不満に思っている事、嫌だと思っていることが、今の会社で改善することができないのか。

そこを考え、改善は無理そうであれば、転職を考えてみましょう。

改善できる方法があれば、まずは行動してみて、それからでも転職は遅くないと思います。

次に同じことを繰り返さないために、必ず自己分析をして、辞めたいと思っている理由を明確にしましょう。

自分の好きな事、やりたい事を考える

辞めたい理由が分かったら、次は自分の好きな事、やりたい事を考えてみましょう。

転職するにしても、待遇だけで選んでしまうと、また同じことを繰り返す可能性があります。

転職する前に、必ず自分の好きな事、やりたい事を考えてください。

具体的に見つかる人はいいですが、見つからない人もいるかと思います。

そんな方は、ザックリでいいので考えていきましょう。

自分は作業的な仕事が好きなのか。

人と話すことが好きなのか。

企画、何かを提案したりすることが好きなのか。

職人のように物を作ったりすることが好きなのか。

自分が割と好きな方だなとか、苦ではないなと思えることを何個か上げていきましょう。

あと、やりがいを感じられるかも考えてみましょう。

自分はどんなことに喜びを感じるのかが重要になってきます。

人に感謝されることに喜びを感じるか。

難しい仕事をやり遂げた達成感に喜びを感じるか。

仲間と一緒に頑張ることに喜びを感じるか。

自分が何に喜びを感じるのかを考え、選んだ仕事でその喜びが感じられると思う仕事を選ぶといいかと思います。

よかったら下記記事もご覧ください。

転職をする前に考えるべき大事なこと。自分に合っている仕事の見つけ方。

やりたいと思うことの将来性、お手本を見てみる

やりたいと思ったことがわかったら、その仕事をしている人を見てください。

SNSでも、本を出されているならその本を見てください。

どんなことがやりがいで、楽しいこと、辛いこと、色々なことを見てみましょう。

また、その仕事が将来的にも続くのか、時代が変わっても変化に対応できるのかもポイントの一つです。

一時のブームや、衰退していく仕事だと、転職は正直おススメはできません。

上記のことを見たり考えた上で、やってみたいと思える仕事があるなら、転職してもいいのではないでしょうか。

30代で会社を辞める時に考える判断基準

30代で仕事を辞める時に、ある程度の判断基準があったほうが安心です。

その判断基準をお伝えします。

ある程度の貯金がある

当然ですが、会社を辞めると収入がなくなります。

そうなった場合、その後の生活は自分の貯金から出していくことになります。

失業保険など、次の仕事が決まるまでの間の保証があったりしますが、大体半年から1年は生活できるくらいの貯金があったほうがいいかと思います。

・半年~1年 生活できる貯金(辞めると生活費の他、税金、年金もかかってきますので、その部分も考慮する必要があります。)

上記が、貯金の大体の基準かと思います。

次の仕事が今の仕事より待遇がいい

今勤めている会社の給料より、次に務める会社、業界の給料が高い場合は、転職してもいい判断の一つとなります。

ただし、給料、待遇が良くなることはもちろんいいことですが、待遇だけで決めてはいけません。

自分にとって、ものすごい苦手な仕事であったり、自分に合うかどうかの判断は必要です。

上記で、好きな事、やりたい事、もしくは苦ではないと思えることであれば、職種はいいかと思います。

あとは、今後その業界が続いていくのか。将来性も見る必要があります。

今後伸びていく業界でしたら、待遇もよくなっていくと思います。

なので、今の仕事より多少待遇が下がったとしても、将来性があれば問題ないと思います。

また、同じ業界だとすれば、会社の将来性、今後のステップアップ、転職後の待遇を見た上で転職することをおススメします。

会社を辞めると決めたらやるべきこと

会社を辞めると決めた時、または辞めようと思った時から、準備しておくべきことがあります。

家族に相談する

30代となると結婚して、子供がいる方も少なくないと思います。

私自身、2回目の転職時には子供がいました。

いきなり仕事を辞められると、家族も不安になります。

家族がいる方は、必ず家族に相談してください。

・会社を辞めたいと思っている理由

・次に行きたいと思っている会社の情報

・転職後の休日、予定収入

上記のことは必ず相談してください。

休みは今までと同じなのか。

収入は今より上がるのか、それとも最低でも今と同じくらいもらえるのか。

または、収入は減ってしまうけど、スキルを身につけて独立し、その後のプランなど。

黙って会社を辞めたりしてしまうと、大事な家族に不安を与え、家族を壊してしまう原因にもなりかねません。

きちんと相談したうえで、転職をしましょう。

副業をはじめる

何か本業とは別に、収入を得れる方法を探しておくことも大事です。

これは、会社を辞めるに限ったことではなく、今勤めている場合でも、進めていくことをおススメします。

今の時代、副業OKという会社も増えています。

副業でそれなりに収入があると、選択肢も増えてきます。

例えば資格を取って、週末に料理教室をしたり、ハンドメイド作家をしたり。

ブログやSNSでのアフェリエイトなどもあります。

せどりなどもありますが、市場などに左右されますので、資格やスキルなどで稼げるほうが自分の財産になりますので、おススメです。

資格とスキルがあれば、独立もできますからね。

時間を作って、勉強等されることをおすすめします。

まとめ

30代で転職を考えている方、いかがでしたでしょうか。

30代にもなってくると、職場にも慣れ、色々な悩み事、不安なども出てくるかと思います。

もし、転職を考えているのであれば下記の順に考えてみてください。

・なぜ今の仕事を辞めたいのか考える。

・自分の好きな事、やりたい事を考える。

・やりたい事がわかったら、その職種の将来性、お手本を見てみる。

・仕事を辞めてもある程度生活ができる貯金を貯めておく。

・家族に相談する。

・副業をはじめる。(在職中からがいいかと思います。)

転職するには不安もあるかと思いますが、自分のやりたいと思うこと、自分の得意なことがある程度わかっていて、将来性を考え、お手本を見て、ある程度のイメージができていれば、そこまで失敗はないかと思います。

正直、今の世の中、仕事を選ばなければ、仕事はめちゃくちゃあります。

収入面でも普通に生活できるくらいの給料であれば、いただける会社がほとんどです。

今の仕事や職場が本当に嫌だと思うのであれば、道はいくらでもありますので、転職したいと思うのなら、自分の気持ちと向き合って、新しい道に進んでみてはいかがでしょうか。

どんな仕事が自分に向いているのかわからない。

そもそもどんな仕事があるのか?

そういった方は転職サイトを見てみるといいと思います。

私も求人サイトを結構見ておりました。

いろんなジャンルで求人がでておりますので、こんな仕事があるのかなど発見もあります。

もし転職で悩まれている場合は、求人サイトを見てみてはいかがでしょうか。



皆さんが幸せになるのを、心から応援してます!

その他関連記事の紹介

稼げる職業、資格とは?実はどんな職業や資格でも稼げます。

仕事を辞めたいと思ったら。転職で失敗しないために絶対にやってほしい自分チェック

私もそうだった。仕事を頑張っても評価されない人に見てほしい、仕事で評価されるために3つの大切なこと

心身がととのう!ちゃんまつおススメのととのう方法3選

コメント

タイトルとURLをコピーしました