高知県出身のちゃんまつがおススメする、ふるさと納税で頼む絶品カツオのたたき

こんにちは。ちゃんまつです。

いつもブログを見ていただき、ありがとうございます。

皆さん、ふるさと納税はやっておりますか?

ちゃんまつ家でも、毎年ふるさと納税をやっており、毎年何にしようかと毎回話しているのですが、必ず決まっている品があります。

それは「カツオのたたき」。

ちゃんまつの故郷の郷土料理です。

正直、カツオのたたきは地元で食べないと美味しくない。

どうせ冷凍だから、現地で食べるものとはレベルが違うだろう。

そう思っていた、ちゃんまつが本当に美味しいと思ったカツオのたたきをご紹介させていただきます。

スポンサーリンク

高知県出身のちゃんまつがおススメする、ふるさと納税で頼む絶品カツオのたたき

私はかつおのたたきは県外で食べて、いい思いがあまりなく、県外の居酒屋で頼んでみたものの、臭みがあったり、スーパーで売っているものを買っても臭みがあって、県外ではあまり頼んだり買ったりしません。

冷凍も同じようなものだと思っていて、冷凍も買ったりしません。

なので始めは、あまり期待せずに頼んでみました。

ですが商品が届き、食べてみたらまじでビックリ!!

めちゃくちゃ美味しい!

高知県出身のちゃんまつが、今まで何度も食べてきたカツオのたたきの中で1,2を争うレベルのカツオのたたきでした。

それがこちらです。

 

楽天で購入

 

 

佐川町、宮地鮮魚店さんのカツオのたたき。

高知県民からすると佐川町にカツオのたたきってイメージはないんですよ。

カツオのたたきと言えば、明神水産さんとかが有名ですね。

高知の街にもひろめ市場をはじめ、何店舗かあり、連休にはいつも行列を作っている人気店です。

味もたしかに美味しいです。

ですが、このふるさと納税で頼んでいるカツオのたたきは、個人的にはその行列店を越えています。

今では、毎年楽しみにしております。

その美味しさの秘密ですが、宮地鮮魚店さんのカツオのたたきは冷凍ではありません。

「冷蔵」で届きます。

いいカツオが入ったら、電話で連絡が入ります。

なので、いつ頃届くという感じではなく、いいカツオが入り次第なので、届く時期は読めません。

「本日いいカツオが入ったのでお送りできるのですが、ご都合いかがでしょうか?」

こんな感じで、とても感じのいいお姉さんから電話があります。

当日入ったカツオを真空パックで綴じ、即日で発送してくれます。

その為、冷凍ではなく冷蔵で送られてきます。

新鮮で臭みも全くありません。

ニンニク、玉ねぎ、ミョウガ、シソなどの薬味も入っており、塩たたき用の塩と、定番のたたきのタレが一緒に入っております。

近年流行っている塩たたきもいいのですが、宮地鮮魚店さんのたたきのタレは、いつもよく食べるたたきのタレとは違って、特別美味しいので、ちゃんまつはタレで食べています。

塩で食べる場合は、ワサビも一緒に食べると美味しいですよ。

まだ一度もカツオのたたきを食べたことがない方。または、食べたことあるけど、生臭くて苦手と思っている方。

高知で食べたことがあって、カツオのたたきが美味しいと思っている方。

絶対後悔しないと思います!このカツオのたたきを食べてみてください。

間違いなく感動しますので、ふるさと納税をされる方は是非頼んでみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました