入鹿バスゲット!秋の入鹿池ブラックバス釣行

こんにちは。ちゃんまつです。

いつもブログを見ていただき、ありがとうございます。

ここ最近、自分の釣りを振り返っていて、ルアー釣りにハマった原点を思い返していました。

きっかけは、グランダー武蔵やミスター釣りドレンの漫画を見て、ブラックバス釣りにハマっていきました。

はじめてブラックバスを釣った時の喜びを今でも覚えています。

で、そんなことを考えていると、ブラックバスを釣りに行きたくなってきてしまいました。

バス釣りは小学校時代からやっていて、15年くらい前の23、4歳くらいの時に、琵琶湖で先輩とボートでがっつりとやっていたのですが、オフショアの鰤、ヒラマサをやり出してから、バスタックルはすべて売ってしまいました。

私は船舶免許を持っていないので、おかっぱりになるのですが、琵琶湖まで行くのは遠い。

近くで探すとやっぱり有名所だと入鹿池かなと思い、今年から入鹿池に行ってみようと思い、バス釣りの道具を揃えました。

前置きが長くなりましたが、ついに入鹿バスを釣り上げましたので、ご報告したいと思います。

スポンサーリンク

入鹿バスゲット!秋の入鹿池ブラックバス釣行

11月上旬。午後から出撃。

3連休の土日ともあって、ボートはめちゃくちゃ出ております。

バス狙いはもちろん、ワカサギも始まっているのか。

子供連れのボートも沢山います。

おかっぱりも結構人が多いです。

ポイントはブレイク狙い。

フリーリグのシンカー10gで、クロー系ワームで探っていきます。

ブレイクポイントは何となくわかりましたが、魚の当たりはありません。

しばらくラン&ガンしながら、探っていきますがなかなか当たりません。

太陽も暮れてきて、夕マズメになってきました。

ワームをチェンジし、シャッド系に変えてみます。

ボトムに着底させ、少しフォールの時間を作ります。

そしてゆっくりボトムを這わすようにズル引きしてきます。

しばらくするとブレイクでシンカーが引っ掛かります。

そこでテンションを緩め、ステイ。

その繰り返しをしていたら、ラインがスィーと入っていきました。

当たりです。

ラインを張り、リールを巻いて巻き合わせしてからフッキング!

乗った!!

まあまあ引いてくれます!

久しぶりのブラックバスの引き。たまりません。

釣れてくれたのは35センチのブラックバス。

実はこの日より数日前に、今回と同じようにアクションをしていて当たりがあったのですが、フッキングですっぽ抜けてしまいまして、かなり後悔しておりました。

今回、リベンジできてよかったです。

ありがとう!

元気に帰っていきました。

それからは、数投して時間もなかったので帰宅。

とても満足できた一日でした。

秋もまだまだ続きそうなので、また時間見つけていきたいと思います。

スポンサーリンク

タックルデータ

ロッド 18ポイズンアドレナ 1611M+

リール 20タトゥーラ SV TW 103SHL

ワーム O.S.P ドライブシャッド 4インチ カラー ネオンワカサギ

その他関連記事の紹介

木曽三川公園上流域。秋の揖斐川シーバス釣行。シーバス連チャンゲット!

ミドストロッドをトラウトロッドで代用。トラウトロッドでバス釣りのミドストができるか検証してみた!

木曽川の馬飼大堰より上流のルアーフィッシングの釣りポイントを紹介。一宮から犬山頭首工まで

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました