ゼナックのシーバスロッド。プレジールアンサーPA90 Jaw Breakerのインプレ

こんにちは。ちゃんまつです。

いつもブログを見ていただき、ありがとうございます。

今回は私が使用しております、ゼナックのシーバスロッド。

プレジールアンサーPA90 Jaw Breakerのご紹介を致します。

購入に悩まれている方の参考になればと思います。ご覧ください。


スポンサーリンク

ゼナックのシーバスロッド。プレジールアンサーPA90 Jaw Breaker

プレジールアンサーには数種類モデルがありますが、私が使用しているものは、

PA90 Jaw Breaker。

スピニングモデルとしては一番ヘビーなスペックになります。

Length: 9’0″ / Lure: 10~50g / PE Line: MAX#2
Reel Size: 汎用3000~5000
60~100㎝over モンスタークラスまで対象。

スペックはこのとおり。

グリップも細く、ロッドも割と軽いので、ライトなシーバスロッドと遜色なく使用できます。

私は、このロッドに19セルテート4000XHを使用しています。

RGガイドというのが付いており、こちらが特殊なガイドになります。

もし曲がったりした場合は、ゼナックさんに修理依頼が必要になります。

ちなみに保証は永久保証です。

詳しいことは下記リンクを参照ください。

プレジールアンサーのホームページ

スポンサーリンク

PA90 Jaw Breakerの使用感

実際に使用した感じですが、スペックの割にヘビーな感覚はありません。

10g位のルアーもキャストできます。

重いものは、50gまでは試したことはありませんが、30g位のメタルバイブやジグはかっ飛ばせます。

竿先も、程よく柔く、パツパツのヘビーロッドではありません。

ロッドのホームページにも書いてあるように、ティップが追従するようになっており、いい感じの張りに作られています。

私みたいにヘビーだけど、程よく柔らかいロッドが好みの人はドンピシャだと思います。

このロッドも、私なりに考え抜いて選んだロッドです。ロッド選考の際のブログはこちらをご覧ください。

シーバスフィッシング!タックル新調編

実際に魚がかかった時のやり取りですが、60センチくらいのシーバスでも、ちゃんと引きを味わえます。

70センチ級でも結構引くのですが、バットには安心感があり、まだ余裕があって楽しめます。

80センチ級ですが、おそらくドラグの出から、それくらいはあったとの推定になるんで、バレてしまったので何とも言えませんが、バットにはまだ余裕があり、これは負けないな。と思えるくらいパワーがあります。

それ以上は掛けたことがないので何とも言えませんが、シーバスですとメータークラスとも勝負できるロッドではないでしょうか。

あと、アカメなどの大物に対応できるかですが、オープンエリアでなら使えると考えます。

橋脚周り、杭回りなどのストラクチャーがあるところで、フルドラグで真っ向からガチンコは正直厳しいかなと思います。

そういった釣りをしたいのであれば、ベイトタックルをおすすめします。

PA90 Jaw Breakerと似たスペックのロッド

PA90 Jaw Breakerは、なかなか手に入らないかもしれません。

私なりにPA90 Jaw Breakerを選んだ際に、その他候補にしていたロッドをご紹介します。

アピアのスタウトハート。

ルアーウエイト 10-60g

実際に触った感触もPA90 Jaw Breakerに似ている感じがしました。

ルアーウエイトの割には、めちゃくちゃ硬いロッドというわけではありません。

PA90 Jaw Breakerと同じようなロッドを探している方にはおススメです。

ただ、こちらも値段が結構します。

次がこちら。

ツララのグリッサンド90。

ツララホームページ

ルアーウエイト 3-60g

柔らかなティップ。粘るベリー。強靭なバット。

こちらがコンセプトです。

まさに私が望んでいたロッドではあります。

はじめは値段的にもツララのロッドを購入しようとしておりました。

ただ仕舞寸法が長いので、遠征に不向きと判断してやめました。

それ以外だったら、間違いなくグリッサンドを購入してましたね。

車で遠征される方ならおススメです。

あとは、生産終了しておりますが、ヤマガブランクスのアーリープラス。

アーリープラス 98H

ルアーウエイト 18g~60g

こちらのロッドも同じようなスペックになります。

ただ、中古しか出回っていないので、購入したい方は中古で販売されているタイミングを狙うしかありません。

上記が、PA90 Jaw Breakerと似たスペックのロッドになります。

ご参考にしていただければと思います。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

大物のシーバスをターゲットにしている方には、かなりおススメのロッドになります。

オープンエリアでのアカメにも使用できると思いますので、私のように同じことを考えている方はいかがでしょうか。

プレジールアンサーは高価ですが、保証も永久ですし、長く使えますのでおすすめします。

・メータークラスのシーバスをターゲットにしている

・アカメも視野に入れている

・大物も対応できるけど、アベレージサイズでも楽しみたい

こちらに当てはまる方は、是非ご検討してみてください。

ただ、ゼナックさんのロッドは、なかなか置いていないため、取扱店かゼナックのホームページ、あとは中古などで購入になります。結構レアなロッドになりますので、触れないのが難点ですね。

なので、こちらのインプレをよかったら参考にしてください。

その他関連記事の紹介

秋の揖斐川河口域シーバス釣行。シーバスゲット!

木曽三川公園上流域。秋の揖斐川シーバス釣行。シーバス連チャンゲット!

ニュータックル入魂!三重県の揖斐川河口域シーバス釣行

コメント

タイトルとURLをコピーしました