ナマズロッドのおすすめ!テイルウォーク・ナマゾンC65M/Gの紹介

こんにちは。ちゃんまつです。

いつもブログを見ていただき、ありがとうございます。

今回は以前購入したナマズロッド、テイルウォークのナマゾンC65M/Gのインプレです。

実際に使用した時の使用感などをお伝えしたいと思います。



スポンサーリンク

テイルウォーク・ナマゾンC65M/Gのインプレ

ナマゾンC65M/Gのスペック

LENGTH(ft): 6.5
PIECE: 2
CLOSED LENGTH(cm): 102
ROD WEIGHT(g): 130
LURE WEIGHT(oz): 3/16-1
LINE WEIGHT(lb): 8-20

上記がロッドのスペックになります。

2ピースロッドなので持ち運びが便利です。

ルアーウエイトも1オンス(28g)までとなっておりますが、グラスコンポジットなので、使ってみた感じですと、もう少し重いルアーもいける印象があります。

ラインはPE4号、リーダーはフロロ8号で使っておりましたが、問題なく使用できておりました。

ナマゾンC65M/Gの使用感

グラスコンポジットロッドなので、同じスペックのバスロッド等と比べると、柔らかい感じがします。

柔らかいと言っても、程よい柔らかさで、グニャグニャしている感じではありません。

カーボン30% グラス70%の割合になっています。

キャスト時は、ロッドにルアーのウエイトを乗せると適度に曲がってくれるので、キャストもしやすく結構飛距離が出ます。

ルアーは12g~20g位のウエイトが個人的にはいい感じで投げやすいです。

ティップが食い込むようになっており、バイトを弾かないような仕様になっています。

乗せ調子というタイプのロッドになります。

ですが、乗らない時は乗りません。

普通のバスロッドよりは乗りやすいというくらいで、毎回かかってくれるわけではないです。

現に2,3回連続で食ってきたけど、掛からなかった時もあります。

あと、ロッドは柔らかいと言っても、結構パワーがあります。

グラスコンポジットなので、粘り強さがある感じです。

使用していて折れそうなど感じたことはありません。

魚も普通にぶっこ抜けるくらいパワーがあります。

ナマゾンが代用ができる釣り

バスフィッシングでクランクベイトやスピナーベイト等の巻物が兼用で使えます。

ジャークベイト等、ロッドでアクションさせ、ルアーを操作する釣りには向いていません。

ジャークするとロッドがビヨンビヨンしてしまいます。

また、テキサスなどワームでちょんちょんするのもできなくはないですが、もう少し張りがほしいです。

なのでバスフィッシングと兼用するなら、巻物系ですかね。

スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたでしょうか。

これからナマズゲームを始めたいと思っている方は、間違いなくナマゾンがいいと思います。

まず、値段が安い!

ナマズ釣りを始めるには、最高のコストパフォーマンスです。

スペックも上記の通り申し分なし!

C65M/Gは、6フィート5の決して長すぎないロッドの長さでキャストがしやすく、ナマズゲームのフィールドになる用水路や小河川では最高に使いやすい。

このナマゾン1本あればナマズゲームは、ほぼ対応できるでしょう!

是非使ってみてください!

その他関連記事の紹介

ナマズタックルを購入!ナマズタックルのご紹介

ナマズいたよ!ナマズ調査。犬山市、扶桑町、大口町周辺

コメント

タイトルとURLをコピーしました