このルアーがあればシーバスは釣れる!ちゃんまつが信頼する万能シーバスルアー

こんにちは。ちゃんまつです。

いつもブログを見てくださり、ありがとうございます。

私ちゃんまつですが、シーバスをメインによく釣りに行っておるのですが、今まで数々のシーバスや、その他のお魚さんを釣ってきた中で、良く釣れるなあと思うルアーが2種類あります。

その中でも特に、ちゃんまつが信頼できるルアーをご紹介させていただきます。


スポンサーリンク

このルアーがあればシーバスは釣れる!ちゃんまつが信頼する万能シーバスルアー

ima アイマ サスケ

シーバス釣りをやっている方で、知らない人はいないのではないでしょうか。

全国的に有名な、imaアイマさんのサスケシリーズです。

私が良く使用しているのがサスケ120裂波。

imaさんの代表的なリップレスミノーになります。

私は、大体スタートはサスケ120裂波から使用します。

このサスケには何度助けられたことか。

カラーは釣りに行く場所にもよりますが、私の場合、ボラやコノシロなどのナチュラルでフラッシングがあるものが良く釣れる印象です。

レンジが70~90センチなので、表層よりは少し深いところを攻めれます。

このレンジが私の結構好きなところで、デイゲームなど表層にはあまり出ないシチュエーションで使用もできます。ナイトゲームでももちろん活躍します。

表層系とバイブレーションの間的な感じで使用しています。

釣果としては、デイゲームでもナイトゲームでも両方釣れますが、デイゲームでのミノーの実績は断然サスケが釣れています。

アクションは基本ただ巻きでOKです。ただ巻きなので楽でいいですね。

もう一つがサスケ130剛力。

サスケ120裂波より、少し大きく、重くなったタイプですね。

レンジはサスケ120裂波より更に深く、80~120センチ。

こちらはシーバスはもちろんですが、その他の魚にも効きます。

私、地元が高知県なのですが、帰省した際によく釣りに行きます。

これは私の釣果ではありませんが、高知のサーフで弟が、サスケ130剛力で座布団ヒラメを釣り上げました!

更に、私の親戚が同じくサスケ130剛力でアカメをヒット!

アカメはラインを全部出されてブレイクしてしまい、キャッチはできませんでした。

そしてその両方にヒットさせたサスケ130剛力のカラーが共に「玉彩」。

このカラーは釣り人が釣れるカラーでもありますが、魚にも抜群に効くカラーですね。

皆さんも1本は持っておいた方がいいのではないでしょうか。

BlueBlue ブルーブルー ナレージ

もう一つのご紹介は、ブルーブルーさんのナレージになります。

こちらはバイブレーションの中では、ダントツに釣れるルアーと思っています。

リフトアンドフォールのアクションが、めちゃくちゃ効きます。

ナイトゲームでももちろん釣れますが、特にデイゲームでの実績はぴか一です。

カラーはブルーブルーカラーなど、フラッシングするタイプがおススメです。

シーバスはもちろん、サゴシなども釣り上げることができております。

あと、おススメするカラーは甲殻スモークタイガー。

このカラーはマゴチ、チヌに対してめちゃくちゃ有効です。

アクションは、ボトムを取りながらのリフトアンドフォールが効果的。

リップが付いているので、普通のバイブレーションに比べて、浮き上がりがいいので、リフトアンドフォールができる回数が多くなります。小刻みにリフトアンドフォールできるので、マゴチやチヌにはかなり効果的。

実際にこれで私はマゴチ、チヌを釣り上げています。

まだナレージが流行り出しの頃、知り合いに勧めたら、ナレージでしか釣れず、ナレージしか使っていませんでした(笑)

その子はサゴシやシーバスを釣っていましたね。カラーはブルーブルーカラーでした。

ナレージは本当によく釣れるし、色々な魚種が釣れるのでおススメです。

ただ、人気ルアーなので、なかなか店頭で買うことは難しいかもしれません。

スポンサーリンク

まとめ

上記でご紹介させてもらったルアーは、ちゃんまつの中で、すごく信頼できるルアーです。

何度もシーバスや、その他の魚達に会わせてくれました。

特に、ルアーってご当地で釣れるルアーがあったりするのですが、この紹介したルアーは全国どこでも通用すると思います。

・ima アイマ サスケ

・BlueBlue ブルーブルー ナレージ

上記のルアーは、タックルの中に絶対1個は入れといたほうがいいと思いますよ。

よかったら参考にしてみてください。

その他釣行のご紹介

木曽三川公園上流域。秋の揖斐川シーバス釣行。シーバス連チャンゲット!

揖斐川真夏のリバーシーバスゲーム

秋の揖斐川河口域シーバス釣行。シーバスゲット!

コメント

タイトルとURLをコピーしました