ニュータックル入魂!三重県の揖斐川河口域シーバス釣行

こんにちは。ちゃんまつです。
いつもブログを見ていただきありがとうございます。

今回も完全趣味のお話。

スポンサーリンク

揖斐川釣行記録

10月26日、三重県の揖斐川河口域にシーバスを狙いに行ってきました。

タックルを新調して、一発目に散々な目にあったため、今回は新規開拓ではなく、何度か訪れているポイントへ。

前回は買ったばかりのロッドの竿先が真っ先に折れて、心も折れたので、ほぼ釣りにならなかった。

実質今回がタックルを新調しての初めての釣行。気合が入ります。笑

上げの潮止まりが朝の4時20分くらい。そこから下げを狙う予定で、2時30分に目覚ましをセット!

フローティングベストや、ルアーなどの荷物も乗せて準備万端で眠りにつきます。

が、まさかの寝坊…

目覚ましを止めて、二度寝してしまった…

起きたら5時前。もう下げ始めている。

今日はもうやめようかな。。。

そう思いましたが、前日は雨。雨の恩恵もあるか。

水位も上がってればと思い、予定より大分遅れはしましたが、出発!

現地には6時過ぎに到着。もう日が出てきてしまってる。

ポイントには誰もいない!水は笹濁り。流れも効いている。

が、ベイトなどの生命感はあまり感じない。元々そんなベイトがわしゃわしゃしてるところではないですが…

とりあえず、準備してポイントへ。

ルアーはメガバスのX80LBOから投げます。

オープンエリアなのでストラクチャーはなく、流れのヨレなどを見てルアーを通していく。

アップに投げたり、ダウンで投げたりしたが無反応。

次はブルーブルーのナレージ65。早巻きしたり、ボトムからのリフトアンドフォールなどやりましたが無反応。

さて、どうしたものか。

刻々と時間は過ぎていく。日も完全に出てしまっている。

表層はライズとかも無く、静か。

表層系のルアーではないか。やはり少しレンジの深いルアーで攻めたほうが良さそうだが。

メガバスのカットバイブをチョイス。

が、無反応。

アピアのビットブイをぶん投げるが、無反応。

うーーーん。どうしようかな。

潮目も近く、ヨレもあり、釣れそうな雰囲気なんだけどな。

もう時間は8時半。

そこで、サスケ105烈風を選んだ。

数投してから、潮目の横をリトリーブしていると、竿先がグンッと入った。

きたっ!?

フッキングすると、生命感が!

やった!

流れもあるから結構引いてくれる。

なかなかの重量感。70センチくらいあるんじゃないか!?

期待を膨らませ、魚を寄せてくる。

新しく買ったオーシャングリップでキャッチ!まあまあなサイズ。そして綺麗なシーバスだ。

サイズは63センチ。ベイトを捕食していてお腹も出て、コンディションが良い綺麗なシーバス。引きは70センチくらいに感じた笑

久々でタックルを新調してからの初めてのシーバス。

最高に嬉しかった。ありがとう。

写真を撮ってから、リリース。川へ帰っていきました。

それから1時間ほど投げましたが、無反応。竿納としました。

スポンサーリンク

タックルデータ

ロッド ゼナック プレジールアンサーPA90
リール 19セルテート4000CXH
ライン YGK Gsoul 1.2号
リーダー サンライン ブラックストリーム 5号
ルアー imaサスケ 105烈風

コメント

タイトルとURLをコピーしました