初夏の揖斐川シーバス釣行

こんにちは。ちゃんまつです。

いつもブログを見ていただきありがとうございます。

前回、長良川でリバーシーバスを狙いに行って、完敗してきました。

どうしてもシーバスが釣りたいと思い、今回は実績のある揖斐川へ行ってきました。

その釣行をお話させていただきます。



スポンサーリンク

初夏の揖斐川シーバス釣行記録

6月25日、中潮、午前3時頃からエントリー。下げ潮狙いです。

ポイントは秋に連チャンでシーバスをゲットしたポイント。過去の記事は下記をご覧ください。

木曽三川公園上流域。秋の揖斐川シーバス釣行。シーバス連チャンゲット!

シーバスをどうしても釣りたくて、実績のあるポイントを選びました。

ルアーは前回、連チャンで釣れたアストレイアから投げていきます。

まずは表層直下を探っていきます。

周りには結構ベイトがいる。

よく見てみると、ベイトはハクっぽい。

反応が無いので、少しレンジを下げます。

ルアーサイズも小さくし、サスケ75Sを選択。

サスケで探っていきますが何も反応がありません。

ボラが跳ねたり、時々シーバスっぽいボイルがあります。

雰囲気はあるんですが、なかなかヒットしてくれない。

そうこうしているうちに、太陽が昇ってきてしまいました。

レンジバイブ55に変更。

ボトム付近も探っていきます。

それでも無反応。

どんどん生命感もなくなってきました。

明るくなったし、引き潮で水位も下がってきたので、沖を散策していきます。

さっきまでは暗くてわからなかったのですが、結構浅くかなり沖まで歩いて行けます。

このポイント、遠浅になっていて干潮時には釣りができないと思いました。

前回僕が釣った位置は、浅瀬のところに比べて、少し深いところで、緩いブレイクっぽくなっています。

ポイントの把握ができて今後の参考になりました。

途中、シーバス狙いの方がいらっしゃって、少しお話させていただきました。

前日近くの水門で、ハクボイルが出てて結構反応があったとのこと。

昨日は釣れたみたい。今日は全然とのことでした。

その際のポイントやアプローチの仕方もお話してくださり、大変勉強になりました。

ありがとうございました。今後の参考にさせていただきます。

気持ちを切り替えて沖に歩いていき、ナレージ65で広範囲を探っていきます。

すると、ガツっと何かが当たった!

フッキングします!

重い。

んー。魚っぽくない。けど巻いてこれる。なんだこれ?

巻きあげてると、

木。。。。

熱帯魚の水槽に入れると写真映えしそうな木。

何もなかった状況で、少しドキッとさせてくれてありがとう。

それから何投かしましたが、魚の反応もなく暑くなってきたのでこれにて終了。

またもボウズに終わってしまいました。

今年入ってシーバス釣ってない。。。

今年初のシーバスゲットにはまだ少し時間がかかりそうです。

スポンサーリンク

タックルデータ

ロッド ゼナック プレジールアンサーPA90
リール 19セルテート4000CXH
ライン YGK Gsoul 1.5号
リーダー 耐摩耗リーダーナイロン 6号
ルアー ブルーブルー ナレージ65

その他関連記事の紹介

このルアーがあればシーバスは釣れる!ちゃんまつが信頼する万能シーバスルアー

揖斐川シーバス釣行・木曽三川上流域

秋の揖斐川河口域シーバス釣行。シーバスゲット!

コメント

タイトルとURLをコピーしました