ナマズタックルを購入!ナマズタックルのご紹介

こんにちは。ちゃんまつです。

いつもブログを見ていただきありがとうございます。

最近お魚さんに嫌われているのか、ボウズばっかりで心が折れています。

よく通っている河川までは結構遠く、1時間ちょいくらい使って行っているのですが、もっと近場で手軽に行ける釣りはないかと考えてたところ、昔やっていたブラックバスがまず頭に浮かびました。

おかっぱりのブラックバスもありかなと思いながら、色々考えているとナマズが思い浮かびました。

よく調べてみると、ナマズは近所の用水路とかにもいるらしいじゃないですか。

トップでの釣りが主流らしく、めちゃ面白そう!

ブラックバスも視野に入れつつ、ナマズタックルを揃えよう!

そう思い立ったのが始まりです。

そして色々考えて、ナマズタックルを揃えました。購入したタックルをご紹介させていただきます。


スポンサーリンク

ナマズタックルのご紹介

ロッド

テイルウォークさんのナマゾン。

僕が購入したのは、C65M/Gというタイプ。

小河川、水路で使用を目的としているので、長さは短いほうが良く、かつ1ozほどの重さを投げれるロッドが理想で、このナマゾンはピッタリでした。

スペックは下記の通りです。

・6.5フィート
・2ピース
・ロッドウェイト 130g
・ルアーウェイト 3/16~1oz
・ライン 8-20ポンド
・グラス70% カーボン30%

店頭で触らせてもらった感じも、ほどよく柔らかく良い感じだったので、これに決めました。

バスロッドの1ozロッドと比べると全然固さが違いますね。

これがグラスが70%ということなんでしょう。

バス釣りにも使えそうで、今度使ってみたいと思います。

お値段もリーズナブルでおススメです。

写真はこちらになります。

リール

DAIWAさんのタトゥーラSVTW 103SHLの左巻き。

スペックは下記の通りです。

・巻き取り長さ 71センチ
・ギア比 7:1
・自重 190g
・最大ドラグ力 5kg
・ボールベアリング/ローラー数 7/1
・ハンドル長さ 85mm
・ソルト対応

こちらを選んだ理由は、

・2万円を切るリーズナブルな価格。

・バックラッシュがしにくいとのこと。

・SVスプールはバックラッシュがしにくい分、飛距離が伸びないという情報がありますが、今回僕が必要としているのは飛距離より、橋の下やブッシュ影を狙えるピンポイントでキャストがしやすいこと。

・4インチストレートワームのネコリグからビックベイトまで扱える。

まさに、小河川のおかっぱりにピッタリなリール。

リールはタトゥーラ一択で決まりました。

外観もすごくカッコいいです!

ブレーキの蜘蛛のマークもカッコいい。

スペック、外観共に最高です!おススメです。

ライン

ラインはバリバスさんからナマズ専用のPEがありましたのでそちらを購入。

4号 80m

長さも遠投がいらないのでこの長さで販売されています。

根掛かりで回収できるよう、太めのラインがおすすめです。

ちなみにリーダーは40ポンド(10号)です。

実際にやってみて感じましたが、草木によく引っ掛かります。

その際に、この太さだとラインが負けることはそうありません。

リーダーは30ポンド以上のラインがおススメです。

スポンサーリンク

まとめ

ナマズロッドはバスロッドも使用できると思いますが、ナマズは食べるのが下手です。

夜間の釣りがメインの場合、目で見えない分、上手く合わせられない。

そんな時に、向こう合わせで追従してくれるグラスコンポジットが主流です。

バスロッドだと固い分、はじいてしまう可能性があるそうです。

なので、ナマズを狙うには専用ロッドがいいのでないでしょうか。

リールはベイトフィネスリール以外であれば、ドラグ5kg程度のスペック以上ならいいかなと思います。

以下まとめますと、

・ロッドはグラスコンポジットが望ましい

・リールはベイトフィネスリール以外で、ドラグ5kg程度のスペック PE3号を100m前後巻けるスペック。

・ラインは草木に掛かっても切れないように、PE3号以上が望ましい。

です。

何より、他の釣りに比べて安く購入できます。

ロッドもリールも2万円以下で揃えれるので、リーズナブルでおススメです。

費用も安くて、近所に手軽に行けるナマズ釣り。いかがでしょうか?

これから、ナマズタックルをお考えの方、よかったら参考にしてください。

セットした姿もカッコいい。早く釣りに行きたくてウズウズします。

釣果は乞うご期待!

その他関連記事の紹介

ナマズロッドのおすすめ!テイルウォーク・ナマゾンC65M/Gの紹介

ナマズいたよ!ナマズ調査。犬山市、扶桑町、大口町周辺

コメント

タイトルとURLをコピーしました