シーバスフィッシング!タックル新調・既存タックル売却編

こんにちわ。ちゃんまつです。

いつもブログを見ていただきありがとうございます。

今回は完全趣味のお話です(笑)

私の趣味は釣りなのですが、釣りにも色々ありまして、

私は主にルアーフィッシングをやっております。

ここからはちょっとルアーフィッシングをやられてる方しか話がわからないかも…

今まで私は、船での鰤ジギングの釣り、スロージギング、ライトジギング、フグ釣り、

シーバスフィッシング、あと鰻釣り。

釣りのジャンルも幅広く楽しんでいました。

ですが、最近は上記のすべての釣りを行くことは不可能でした。

一番行けるとしたら、シーバスフィッシングか鰻釣り(船代もかからずお手頃なので)

で、シーバスフィッシングの道具があまり揃ってないものですから、

色々考えた結果、シーバスフィッシングのタックルを新調することに決めました!!

ロッド、リール、フローティングベスト、フィッシュグリップなどなど。

ですが、新調するにはお金がかかる…

そのお金はどうするか。悩みに悩んだ結果、

鰤タックルを売ることにしました!!!

理由は、もう鰤も4年も行っていない。

しかし、行ってない鰤タックルに限って高級タックル。

もうこれを全て売ろう。このまま置いていても、価値が下がるだけ。

そう思って思い切って売っちゃいました!

売ったジギング、キャスティングの竿、計3本。

リールはシマノ、ツインパワー8000HGとPG

ステラ10000XG。

上級クラスのものなので、手放したくなかったのですが…

すべて売り切りました!

ジグやルアーもほとんど売っちゃいました。

もう後戻りはできません(笑)

結局10万円以上になってくれましたね。ありがたい。

何年か前のモデルでしたが、高級の物はあまり値落ちはしないものですね。

少し寂しい気持ちもありますが、そんなこと言ってたらいつまでも売れないので!

さて、売却したお金に代わってタックルの新調ですね!

いやぁ、新調する時は本当に楽しいですね。

欲しいものがいっぱい出てくる。

まずはロッドから。どんなスペックのものがいいのか。

自分が使用するフィールドとの兼ね合いを考えながら、

色んなメーカーのロッドをホームページで見ていきます。

ワクワクしながらいくつか候補を絞っていきます。

自分は故郷が高知県でして、帰省した際に釣りに行きます。

高知県では、アカメというとんでもない魚がいて、

シーバスフィッシングをされている方々は、一度は耳にしたことがあるかもしれません。

県外からも多くの人が狙いに来るアカメ。

高知県はアカメフィッシングの聖地であります。

そんなわけで私ももちろんアカメを視野に入れております。

アカメはメーターオーバーの怪魚なので、それに対抗できるロッドが必要です。

候補は、

1.TULALA グリッサンド90

2.APIA スタウトハート

3.ヤマガブランクス アーリープラス98H

上記が候補になりました。

ですがAPIAのロッドは金額的にちょっと手がでないかな。

第一候補としてはTULALAを選んでいたのですが、ここで問題が発生!

TULALA グリッサンド90のロッドの仕舞寸法が182センチ!?

2ピースロッドなのになぜ?

よく見るとジョイントがグリップよりじゃないですか。

これは飛行機で帰るときはキツイ!遠征向きじゃないな。

そういうことでグリッサンドは諦めることに…

じゃあヤマガブランクスのアーリープラスか。

でももうちょっと見てみるか。

で、色々調べたところ、1本のロッドに目がつきました。

メーカーはゼナック(ZENAQ)さん。

ショアジギングのロッドではよく耳には聞いておりましたが、

シーバスロッドもあったなんて!

で、私が選んだのはプレジールアンサーPA90

インプレもほとんどなく、持っている人も少なそう。

私は人が持っていないようなものが好きでして、

こんな知る人ぞ知るロッドときたら。

そしてドンピシャのタイミングでそこそこ新しい中古が4万円で出ている。

これはもう買うしかないと。

そう思い、ZENAQプレジールアンサーPA90が僕の新しい相棒として迎え入れることになりました。

次回、ロッドが届いてからのお話をさせていただきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました