ついにサツキマスタックル入魂!GW釣行長良川郡上エリア

こんにちわ。ちゃんまつです。

いつもブログを見ていただきありがとうございます。

サツキマスタックルを新調して、やっと魚を釣ることができました。

スポンサーリンク

長良川サツキマス釣行・郡上管内

釣行は2021年5月3日。長良川郡上エリア。

朝4時に出発し、グーグルアースで良さげなところを何個かピックアップしていきました。

まず1個目のポイントに到着。5時半ごろにエントリー。

ここは、前に来た時にルアーマンが振っていたところになります。

まずはトリコロール流心70から。

しばらく投げて、上流に歩いたり小1時間ほどやってみましたが無反応。

ポイント移動します。

もっと上流に行きまして、白鳥エリアになるのかな?

すでに対岸に2名のルアーマンがいらっしゃいました。

しばらく上から見ながら、釣り方の勉強をさせてもらいました。ありがとうございました。

その方たちもそこでは釣れず、移動されました。

で、私は少し下流でエントリー。

ここでもしばらく投げましたが無反応。結構雰囲気はあるんですがね。

そして移動。

今度は前に一度訪れた場所に来ました。

前来た時よりは水が多い。少し期待が高まります。

何投かダウンクロスにキャストし、スローに巻いてきます。

すると、薄茶色?っぽい魚体がチェイスしてきたように見えました。

なんせ偏光グラスをつけていない自分。魚かどうかわかりません(笑)

チェイスが見れるのであれば偏光グラス、必需品ですね。買わないとな。

まあ気のせいだったのかなと思い、もう一度同じ方向へキャスト。

同じようにリトリーブしてきます。

ないかなーと思っていたその瞬間!

回収寸前で何か来た!!

おおっっ!不意を突かれてびっくりしました。

焦ってそのまま魚をずり上げ(笑)

25センチほどのニジマスです。

いやぁ、めちゃ嬉しい!

めちゃ手前でのヒットなので、ろくにファイトも楽しめませんでしたが、

ネイティブで初めての魚。本当にありがとう!

口元には、餌釣りの針が付いてました。

一回餌に掛かって逃げたんやなあ。

恐らく管理釣り場等からの逃げたニジマスだとは思いますが、ルアーに喰ってきてくれたことに感謝!

おかげで自分のアクションにも少し自信がつきました。

その後はパタリと無反応。

後は帰りながらポイントを探して、良さげなところにエントリー。

その他のポイントでも無反応だったので終了としました。

なかなか厳しい釣りだったけど、初めて管理釣り場以外でトラウトの顔を見ることができて、最高に嬉しかったです。

今度はいつ行けるかな。そろそろ鮎釣りも解禁するので、人が多くなりそう。

鮎釣りもやってみたいんだよな。けどお金が。。。

スポンサーリンク

タックルデータ

ロッド テンリュウ レイズ RZ6102
リール ダイワ ルビアス2500XH
ライン シマノ ピットブル12 0.6号
ルアー ティモン トリコロール流心63 テネシー

コメント

タイトルとURLをコピーしました