過去問は解けるけど本試験で解けない人が読むべき本。東大読書。

こんにちは!ちゃんまつです。

いつもブログを見ていただきありがとうございます。

皆さん勉強ははかどってますか!?

皆さんはインプットした教科書や、テキストの内容を細かく覚えてますか?

それが出来てれば苦労しねえよ!!って感じですよね(笑)

そうなんです。

ほとんどの人は覚えてなく、かつ資格を目指す人はその内容を忘れまいと、何度も何度も繰り返し頭に焼き付くまでテキストを読み込みます。

ですが本番になると出てこなかったり、覚えていない。試験を受ける方々にはあるあるです。

さて、表題のタイトルの件ですが、最近ある本を読みまして、すごく勉強のやり方に対して為になりました。

その本を皆さんに是非見ていただきたく、紹介させていただきます。

その本がこちらです!!

「読む力と地頭力がいっきに身につく東大読書」

では、今から私が実際に読んだ感想を話させていただきます!

スポンサーリンク

東大読書とはどういった本なの?

まず、どういった本なのか?

はい。上記にも内容が書かれている通り、東大生が本を読むときの読書術というのが

本書には書かれています。

私はこのような読書の仕方はしておりませんでした!!!

内容を見たときは、正直なるほどと思いましたし、東大生のテレビを見ていて、だから東大生はそういった受け答えになるのか。

と、思いました。

あと、この読書術はテキストにも使える。

これが出来れば、難関資格もいけるのではないか?

そう思わせてくれる本でした。

どういった人が見たら役立つのか?

そういったことを紹介したいと思います。

スポンサーリンク

どういった人が読むと役立つ!?

どういった人が読むと役に立つのか?

私もそうでしたが…

ズバリ!

過去問は解けるけど、本試験で解けない人!!!

こういった人にはめっちゃ効くのではないでしょうか?

では、どういう事かというと、

過去問はほぼパーフェクトで解ける、

けど、角度を変えられたり、新しい問題が出てくると途端にとけなくなってしまう。

私もそうですが、世の中多分同じ思いをされてる方、沢山いらっしゃるのではないでしょうか?

こういった方々は、過去問のままを覚えていることが多いです。

ですので、過去問の焼き増しのような試験にはめっぽう得意ですが、過去問通りに出ない試験は非常に難しくなります。

こういった方々には、是非ともこの本、

東大読書を読んでいただきたい!!!

そう思います。

では、次に何で成績があがるのか。

それを説明したいと思います。

なぜ成績があがるの?

では、なんで成績があがるのか?

まずは、

ずっと覚えている

これができればすごいですよね!

本書の内容紹介にも書かれてますが、これができれば究極です。

でもずっとというのは、人によると思いますが、今より断然忘れにくくはなると思います。

少しだけ内容に触れた例を申しますと、学校での授業で、黒板に書かれた、または先生が説明していた内容って覚えてます?

ノートを見れば出てくると思いますが、頭の中で思い出すとなかなか出てきませんよね?

では、授業中にあなたが質問するとします。

その質問の内容と、先生が答えてくれた内容、これってしばらくずっと覚えてません!?

こういうことです。

これをもっと詳しく書いてくださっているのが、本書になります!!

あらゆる問題に対応できる

先ほどでも触れましたが、過去問をほぼ完ぺきに解ける人で角度を変えられたり、新しい問題が出てきたら解けない人(私自身そうです)ですが、これを読んだら、なるほど!と思うと思います。

というのは、自分で問われた問題に対して、考えることができるようになります。

これが東大生の読み方なんだと思い知らされました。

なんていうか…

今まで自分はテキストや問題をそのまま読んでたな、あるがままを読んで知識にしてたな。そう思いました。

私と同じ思いをされている方、是非本書を読んでみてください!

どういった資格や大学に応用できる?

では実際にどういった資格や大学に応用できるか。

まずは大学。

本書のタイトルのとおり、東大生の読書術なので、東大受験の勉強に使えます。

東大で使えるってことは、その他の大学、高校にも全般的に使えるってことですよね?

では、資格のほうは、行政書士や司法書士などの難関資格、つまり過去問と同じ問題が出ない試験。こういった資格には使えると思います。

過去問と同じ問題が出ない資格を目指してらっしゃる方々、是非本書を読んでみてください!!

最後に

実際に読んでみて、すごく納得ができることが多い本でした。

そして、この読書術を使いながら勉強すれば、たしかに成績は上がる!

そう思わせてくれる内容でした。

本書の内容紹介にも書かれてるように、この読書術の「やり方」と「スゴさ」がわかります。

それを体感させてくれます。

是非読んでみてください!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました