毎日仕事が嫌すぎる!仕事が嫌でたまらない原因と対処法

こんにちは。ちゃんまつです。

いつもブログを見ていただき、ありがとうございます。

皆さん毎日をどうお過ごしでしょうか。

仕事が嫌すぎる。仕事に行きたくない。

そう思っている方、いらっしゃるのではないでしょうか。

今回は、毎日の仕事が嫌すぎる。そう思っている方にお伝えしたい、仕事が嫌でたまらない原因とその対処法をお伝えしたいと思います。


スポンサーリンク

毎日仕事が嫌すぎる!毎日仕事が嫌でたまらない原因とは?

毎日毎日、嫌々出勤されている貴方。

何でこうも毎日仕事に行くのが嫌なんだろう?

原因は何だと思いますか?

恐らくそれは、ストレスに原因があります。

慢性的に溜まったストレスは、一日をスタートさせる時点で、ストレスが少ない人から比べると、例えたら、すでにランニングを5キロくらい走った後の疲労感から、一日をスタートしています。

だから、何かをやろうとしても、疲れを感じているから続かないし、やる気が起こりません。

ストレスにより、既に疲労している心身には、楽しいこと以外は、嫌だ、面倒だと感じてしまいます。

すでに疲れている身体にこれ以上負荷がかかることが、嫌でしょうがない。

毎日残業で精神的に疲れていて、回復しきれていない身体に、また今日も残業して更に疲れる。

その繰り返しで、慢性的にストレスが溜まり、朝起きてもすでに疲れている。

疲れているから、仕事に行きたくない。

それが主な原因だと、ちゃんまつは考えます。

スポンサーリンク

嫌でたまらない気持ちを無くす対処法

仕事で溜めたストレスを無くす。または軽くすることが対処法になってきます。

なので、仕事が終わった夜とか、休みの日には何かしら自分を癒し、リセットする必要があるんです。

簡単に言うと、

・休む(寝る、癒すなど)

・ストレスを発散する。

・ストレスを感じにくい考え方を身につける。

が、主な方法です。

その方法を見つけるために、順番に見ていきましょう。

自分の事を知る

まずは自分のことを知りましょう。

自分がどうなると機嫌が悪くなるのか。

それを自己分析して、よく考えてください。

ストレスは、自分にとって嫌なことが起きるから溜まっていきます。

何が自分にストレスを与えているのか。

自分は何を我慢しているのか。

日常で、自分に対して起こっているストレスの原因を細かく探していきましょう。

あとは、逆に自分がどうすれば機嫌がよくなるのか。

機嫌がよくなることを日常に取り入れることで、ストレスが軽減されます。

例えば、どんな時に楽しいと思っているのか。

好きなことは何なのか。

どんな状況が落ち着くのか。

まずは、自分の事を知ることが、ストレスからの脱却の一歩です。

柔軟に対応できる気持ちを持つ

時には自分に合わないやり方や、考え方が出てくると思います。

あまり固い考えでいると、ストレスになってしまいますので、こんな考え方もあるのね。とりあえずやってみるか。

など、受け入れてみるようになると、ストレスもあまり溜まりません。

物事を柔軟に受け入れることを、少しずつ心がけていきましょう。

普段からやっていけば、いつの間にか受け入れるようになってきます。

自分流のストレス発散方法を作る

ストレスを感じた時、ため息が多くなった時に、自分流のストレス発散方法を作っておきましょう。

例えばサウナだったり、ランニング、筋トレなど汗をかくこと。

美味しい食べ物を食べること。

スノーボードやサーフィンなど、楽しいことをする。

瞑想や、カフェで一息つくなど、心が落ち着くことなど。

自分が何をすれば癒されるかを知り、自分に合ったストレスの発散方法を見つけましょう。

毎週の予定に入れたり、ルーティンを決めたりするといいかと思います。

色んなことを気にしすぎない

嫌われたらどうしよう。

ミスをしたらどうしよう。

結構気にされる方がいるかと思います。

気にしない。大丈夫。そう思いましょう。

カレーだって嫌いな人もいます。

万人に好かれるものなんて、この世にはありません。

嫌われることを怖がるより、気の合う人と一緒にいましょう。

ミスもちゃんとしてれば大丈夫です。

まだ起きてもないことにビクビクしててもしょうがないです。

ミスしても何とかなります。全然大丈夫。

まとめ

誰にだって嫌なことは起こるし、落ち込むことはあるります。

テレビに出ている有名人や、一流のアスリートでもみんな同じです。

それでも前へ進んでいる人は、自分の事をよく知っていて、自分の癒し方を知っているのです。

落ち込むことは誰にでもある。

けど、反省して、食事や寝たりして、楽しいことをしてリフレッシュして、さあやるかと気持ちの切り替え方が上手なのです。

いつまでもストレスを溜め込んでいると、前に進むことができなくなります。

1.仕事する、または勉強する。

2.ストレスが溜まってくる。しんどくなる。

3.自分を癒してストレスを解消する。

4.1へ戻る。

前に進むためには、この繰り返しです。

3がとても大事です。

今、仕事が嫌すぎる。何もやりたくない。そう思っている方。

まずは自分の癒されることを見つけ、全力で癒し、ストレスを解消してください。

ストレスが解消されると驚くほど身体が軽くなりますよ。

また、Y1000もストレス軽減にいいとされています。

私も週に3回ほど飲んでいます。

実際、結構ストレスを感じていた時に、3日連続くらいで飲んでいたら、結構気持ちが楽になりました。

是非お試しください。

皆さんの幸せに、少しでもこの記事が役立てれば幸いです。

その他関連記事の紹介

私もそうだった。仕事を頑張っても評価されない人に見てほしい、仕事で評価されるために3つの大切なこと

【実体験】仕事や勉強、運動など、何をやっても続かない原因とその対処法

【30代で転職した体験談】もう仕事に疲れた。会社を辞めたいと思っている30代の人たちへ

仕事が嫌すぎる。今すぐ辞めたいと思っている人が一番初めにやるべきこと。

コメント

タイトルとURLをコピーしました