仕事が嫌すぎる。今すぐ辞めたいと思っている人が一番初めにやるべきこと。

こんにちは。ちゃんまつです。

いつもブログを見ていただき、ありがとうございます。

皆さん、仕事が嫌で今すぐに辞めたいと思ったりしていませんか?

私自身、仕事をしていて、何度も思ったことがあります。

仕事が嫌でたまらない。今すぐ仕事を辞めたい。

自分の心がそうなった時に、一番初めにやるべきことは何なのか。

私の経験からお話させていただきます。

スポンサーリンク

仕事が嫌すぎる。今すぐ辞めたいと思っている人が一番初めにやるべきこと。

仕事が嫌で嫌でたまらない。今すぐにでも辞めたい。

そう思ったことはありますか?

私は実際に、何度も思ったことがあります。

求人サイトに登録して、毎日転職先を探していました。

今すぐにでも辞めて、転職しようとばかり考えていました。

ですが、こういった心の状態で、今すぐ辞めて転職するというのは危険なんです。

なぜなら、辛い、苦しいという状態では冷静な判断ができないからです。

一刻も早くそこから逃げ出したいという気持ちが強いので、その先の道が冷静に見れていない可能性が高いため、次の道でも同じことが起こりえる可能性があるからです。

では、一番初めに何をすべきなのか。

見ていきましょう。

一番初めにやるべきことは休息を取ること

仕事が嫌でたまらなく、辞めたいと思ったら、まずは休みましょう。

勤め先でも有給があったりするかと思います。

休みを取って全力で休息を取りましょう。

十分な睡眠を取り、おいしい食事、楽しいと思うことをやって、自分を癒してください。

この目的は、自分を癒し、落ち着かせて冷静に考えることです。

先程も述べましたが、高負荷なストレスがかかっている状態では、逃げ出したいという気持ちが強く、極端な話、ここでなければどこでもいいという考えになりがちです。

確かに、高負荷なストレスを与えてくる環境から離れることは大事ですが、急ぎすぎると、また次のところで同じことが起きる可能性があります。

なので、一旦冷静に考えるために、休息を取ってください。

休んで落ち着いたら自己分析をする

ある程度休息が取れて冷静になれたら、自己分析をしましょう。

なぜ、自分が今の仕事を辞めたいと思っているのか。

自分にストレスを与えている要因は何なのか。

これからの未来で、今の仕事で将来自分が生き生きしているイメージができるか。できないか。

など。自分が辞めたいと思っているなら、必ず理由がありますので、その理由を深く考えてください。

これは、これからの自分の人生に大きくかかわってきますので、真剣に取り組むことをおすすめします。

嫌だと思っている原因を考える

自己分析の続きでもありますが、このようになってしまった原因を考えましょう。

・仕事のミス

・職場での人間関係

・上司などからのパワハラ

・そもそもやっている仕事が自分に合っていない

例えばこんな感じで、原因を考えていきましょう。

原因が分かってきたら、次はその原因が解消できることか考えましょう。

人間関係が原因なら、違う部署に異動できるか。

パワハラも同じように部署移動ができるかどうかですね。

仕事のミスであれば、ミスをしない対策を考えるか。

そもそもその仕事が自分に合っていないと感じるのであれば、合ってそうな部署へ移動するか、転職するか。

原因と対策を考えて、部署移動等、原因を解消できなさそうであれば、転職を考えてみましょう。

スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたでしょうか。

仕事が嫌だ。辞めたいと思うことは、一度は誰でもあるのではないでしょうか。

大事なのは、そういう状態になった時に、一度休むこと。

ストレス過多の状態では、冷静に考えることができません。

まずは休んで、冷静になってから、なぜ嫌だと思っているのか考えましょう。

嫌だと思っていることが、業務なのか、人間関係なのかなど。

その嫌だと思っていることが解消できるかどうか。

何でこの仕事を選んだのか、原点に振り返ってやりがいを思い出してみる。

それで、そもそも業務に対してやりがいが持てないのであれば、転職を考えればいい。

とにかく、仕事が嫌すぎる。今すぐ辞めたいと思ったら、一番初めに休んでリフレッシュをしましょう。

仕事にやりがいを感じている方、楽しいと思っている方はそのまま突き進んでくださいね。

皆さんの人生が少しでも楽しくなるように願っております。

関連記事の紹介

【30代で転職した体験談】もう仕事に疲れた。仕事が嫌すぎる。会社を辞めたいと思っている30代の人たちへ

私もそうだった。仕事を頑張っても評価されない人に見てほしい、仕事で評価されるために3つの大切なこと

コメント

タイトルとURLをコピーしました