サツキマスタックルを使ってみた!in長良川河口堰

こんにちわ。ちゃんまつです。
いつもブログを見ていただきありがとうございます。

去年新しく新調しましたサツキマスのタックルを初めて使用してきました。試し投げです。
行ったのは2月末です。釣行は30分程度のみ。。。
サツキマスにはまだまだ早いと思いますが、シーバスでも釣れればラッキーってなくらいの気持ちで。
メインはロッドとリールの使用感とルアーの動かし方を見るのが目的です。

スポンサーリンク

テンリュウレイズRZ6102の使用感

タックルは、
ロッド テンリュウ レイズ RZ6102
リール ダイワ ルビアス2500XH
ライン シマノ ピットブル12 0.6号

ルアーはティモン、トリコロール流心63をチョイス。
早速ルアーを取り付け、いざファーストキャスト!
まあまあ飛びます。

何気にヘビーシンキングミノーって使ったことないので、使用感がわからない(笑)
着水してテンション張ってないと、お尻からストンッて落ちてしまうみたいで、
テンションキープしながらフォール。
巻きながらトゥイッチしたりしました。

ただ巻きではアクションはあまりしない感じ。それがいいのか悪いのかもわからず。。。
ネットとかで勉強していると、トゥイッチを入れて食わせの間を入れるとか。
そこを意識しながらやってみました。
一応昔バス釣りもやっていましたので、アクション自体はできますが、
どう動かせばいいのかがわからない(笑)
強めにトゥイッチ入れると結構平打ちしてくれるので、イメージとしては、
ピンッ、ピンッ、ピンッ、ってトゥイッチ入れてテンションかけたままフォール。
それを繰り返してみました。

実際釣れていないのでそれが正しいのかわからないままですが、
早く魚を釣って、自分なりの正解を見つけていきたいと思います。

後、デュオのスピアヘッドリュウキ70Sも使ってみました。
こちらもサツキマスルアーには欠かせないほどの人気ルアーみたいです。
トリコロール流心と同じくヘビーシンキングミノー。
同じようなアクションでやってみます。
トリコロール流心63より大きい分沈みも早いし、抵抗もあります。

ロッドの感覚ですと、割と強くトゥイッチを入れた際に、思った以上にティップが入ります。
ロッドのルアーウエイトが12gで、リュウキ70sは9gありますので、
これ以上のヘビーシンキングミノー使うには、このロッドだと厳しいかもですね。

私は、郡上方面での使用をメインで考えていますので、こちらのロッドにしましたが、
河口から本流をメインに使用される場合は、もう一つ上のウエイトのロッドがいいのかなと思いました。そんな方はテンリュウレイズ RZ772S-MLがいいのではないでしょうか。

使うフィールド、ルアーによって決められるといいかと思います。
これからシーズンに入っていきますね。私も初めてですが、何かしらお魚さんが遊んでくれることを祈りながら釣行に行きたいと思います。ではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました