長良川サツキマスタックル新調編。

ちゃんまつです。

前回に続きまして、長良川のサツキマスルアーフィッシングのタックルを新調したお話をさせていただきます。

購入してからちょっと日にちがたってしましました。ブログアップが遅くなってすいません。

スポンサーリンク

サツキマス用リール選び

ではまずはリールから。

ネットで色々な方々のブログやインスタを拝見させてもらい、候補を絞っていきました。

シマノのヴァンキッシュを使われている方が多かったですね。

他ではシマノのステラ、ダイワのイグジスト。このレベルはちょっと手が出せない。。。

シマノのカーディフやツインパワーを使われている方もいらっしゃいました。

そんなこんなで自分の候補は軽さ重視で、

・シマノ ヴァンキッシュ

・ダイワ ルビアス

この2機種になりました。

ルビアスは2020年の新作。

費用面からもルビアスにすることにしました。

あとは番手なのですが、2500番をチョイス。

だけどルビアスには同じ2500番でも、FCというものと普通の物があって。

この違いは何ぞや?

FCというのは1000番台のボディみたいです。なので普通の2500よりは若干コンパクト。

本流をメインと考えると、少し物足りなさそうでしたので、今回は普通の2500にしました。

ギアはXG。早速ポチっとな。

いやぁ商品の到着が楽しみですね。

スポンサーリンク

サツキマス用ロッド選び

で、お次はロッド。こちらはめちゃくちゃ選択肢があって悩みます。

色々勉強させてもらい、候補を絞っていきました。候補はこちら。

ヤマガブランクス ルーパス

テンリュウ レイズとレイズスペクトラ

スミス トラウティンスピン

他にM&Nコーポレーションやウエダの昔の竿なんかも考えましたが。。。

お値段等考慮しまして、最終的にスミスかテンリュウかに絞りました。

その中で、本流でも割と上流域をメインにしようかなというところで、なので長さは7フィート前後を選びました。

選んだのは、

スミス トラウティンスピン イル・フロッソ TILF-67

ルアーウェイト12g

テンリュウ レイズ RZ6102

こちらもルアーウェイト12g

これに絞りました。

どうしても竿の感覚を知っておきたいので、釣具屋さんへGO!!!

運よく2本とも同じお店にあって、触り比べが出来ました!

触った感じはスミスのほうが張りがある感じがしました。

柔らかいのが好きな僕は悩んだ結果、レイズを選択。

2020年にモデルチェンジもしているので、レイズを購入することに決めました。

サツキマスタックルが揃った!

レイズがこちらです。

いいですねー。最高です。

文字もかっこいい。いやぁ買ってよかった。

こちらがルビアス。

いいですねー。初回ロットはmade in Japanらしく、運よく購入したものは初回ロットでした。

最高ですねー。

早くこの新しいタックルで釣りにいきたい!川には禁漁期間がありますから、待ち遠しいですね!

遊漁券も初めて買うことになります。区間とかも色々あるからちゃんと調べないとね。

あとはラインか。PEの0.6号のリーダー2号でいこうかなと思っています。

ルアーもそれなりに揃えないとね。

ほんと楽しみです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました