こんにちは。ちゃんまつです。
いつもブログを見ていただきありがとうございます。
ナマズタックルを揃えてから、初のナマズ調査に行ってまいりました。
そもそもナマズがいるのかどうか。
期待を膨らませて行ってきました。ご覧ください。
ナマズ釣行記録
7月中旬。曇り。午後の真昼間での釣行です。
場所は、犬山市、扶桑町、大口町周辺の小河川。
前日は晴れでしたが、連日のゲリラ雷雨で川の水は濁りぎみ。
川の水量もそこそこあります。
時間があまりなく、1時間ちょっとの釣行。
近場だと、これくらいの時間でもフラッと行けるのがメリットです。
グーグルマップで何か所か目星を付けておいたポイントへ。
まずは堰を見に行きます。
堰上流の少し水深がありそうなところをやってみますが、反応なし。
堰直下は結構浅い。水深50センチないくらいでしょうか。
手前の堰直下でルアーをちょこちょこしていると、黒い影が!
おおっ!ナマズやん!
ルアーを見るも、スーって離れていきました。
喰わなかったけど、ナマズがいる!
これは大きな収穫です。近所でのナマズゲームが成立します。
ここでは2匹のナマズを確認できました。
そのうちの一匹は60センチ近い大物でした。
ですがその後は見向きもしてくれず、場所移動。釣りたかった。。。
次のところは、ちょっと川幅が広く浅いところ。
見た感じナマズはいなさそうなので、その川から流れ込んでいる小さな川を見に行きました。
流れ込みの真下にルアーを落としますが、無反応。
数投して反応がないので移動。
更に歩いて行くと、良さげな排水がありました。草もあってナマズが隠れるには良さげなところ。
足元に落としましたが、反応なし。
反対側も排水があったので、ちょんちょんしてみましたが反応なし。
更に場所移動。
川に流れ込む水路に行ってみます。
雰囲気的には良さげなんですが、鯉などの魚も見えず、生命感がない。
歩いて行くと、30センチくらいの魚がシューっと逃げていきました。
ナマズではなさそう。
ここはトンネルとか魚が隠れれるところが数か所あったので、ちょっと投げましたが反応なし。
今日は諦めて帰ろうかと思い、帰りながら最初の堰の下流に行ってみました。
ここの排水周りを攻めてみます。
排水直下、左右を攻めますが反応なし。
次に川の真ん中をジャバジャバ巻いてきていると、
「バフッ!」
おおっ!出た!けど乗らない。
そのまま巻き続け、更に、
「バフッ!」
けど乗らない!!!
掛かってくれよーーー!
初めてのバイトにテンション上がります。
もう一度同じラインに投げて巻いてきます。
けどそれ以降は出てくれませんでした。
これにて終了。
ナマズを釣ることはできませんでしたが、バイトしてくれたことに大興奮。
トップゲームはやっぱりドキドキして楽しいですね。
次こそはナマズをゲットしたいと思います。
タックルデータ
ロッド テイルウォーク ナマゾン C65M/G
リール ダイワ タトゥーラ SVTW 103SHL
ライン バリバス 鯰PE 4号
ルアー ジャッカル ナジーバグ
コメント