長良川シーバス釣行・長良川河口堰上流域

こんにちは。ちゃんまつです。

いつもブログを見ていただきありがとうございます。

かれこれサツキマスのルアーフィッシングを始めてから2年目に入りました。

去年は郡上管内。今シーズンから岐阜市管内を始めたのですが、そもそも始めた際にサツキマス以外にターゲットとして考えていたのは「シーバス」です。

長良川河口堰より上流でシーバス釣りをしている方は少なく、ネットでもなかなかでてきませんでした。

でも調べていると、SNSで関市でシーバスがあがっていたり、ちらほらと長良川河口堰上流でシーバスが上がっている情報がありました。

それで、長良川で清流シーバスを狙ってみよう。そう思ったのです。

過去に長良川と木曽川の河口堰で遡上できるのか、魚道とかもこの目で調べてきました。

長良川、木曽川共にシーバスは遡上しているのではないか。僕はそう考えております。

それで今回は長良川河口堰より上流でのシーバス釣行に行ってきました。

サツキマスのついでとかではなく、初めてのシーバスメインの釣行になります。



スポンサーリンク

釣行記録

6月中旬。午前2時40頃からのエントリー。

長良川にはサツキマスで何度か来たことがあるので、何となくはポイントはわかるのですが、実際にシーバスが釣れるポイントはわからない。

グーグルアースで良さげなポイントに目星を付け、向かいます。

サツキマスでエントリーしたポイントの近くに行ってみます。

ポイントに着いたのですが、サツキマスで着た時より、水位が低い。渇水気味です。

ウェーダーで入っていきます。が、思っていた以上に浅い。

ダイワさんのショアラインシャイナー97でやってみます。

川の流れが結構速い。

この流れでシーバスを狙うのは初めて。

どうやればいいのか分からず、試行錯誤しながら1時間ちょっとやりましたが、何も反応なし。

遠くでボラっぽいジャンプの音が何度か聞こえました。

ボラがいるというのも嬉しい情報ではあります。

そこからもっと下流に移動。

次のポイントは流れはそんなに速くありません。

水深はまあまあ深そうです。

夜も明けてきたので、少しレンジを下げてアプローチしていきます。

バスデイのシュガーディープ85で探っていきます。

が、途中で根掛かり。

あえなくロスト。さらにリーダーから切れてしまいました。

リーダーから切れると時間がかかってしまうんですよね。

貴重な朝マズメの時間を使って結び直します。

気を取り直して、次はメガバスX-80。

それも何投かした後に、根掛かりにてロスト。

心が折れてきました。

おかげさまで、根掛かりするポイントは把握。

ブレイクがあります。

ポイント的には釣れそうな予感。バスなのか、シーバスなのか。捕食っぽいライズは少しありました。

鯉か鮒か、背びれを出したり、たまにバシャッと水面でやったり生命感はありました。

それからミノー、バイブレーション等でやっていきますが、無反応。

もう太陽も上がって生命感がなくなってしまい、これにて終了。

完全に撃沈でした。

リバーシーバス。難しいですね。

初めてのポイント、初めての釣り方。いきなり上手くいくとも思っていませんでしたが、これも経験。次に生かしたいと思います。

ただ、今シーズンまだシーバスを釣ってないので、一度実績のある揖斐川に行こうかな。

久しぶりにシーバスの引きが味わいたいので、次回は揖斐川が濃厚ですね。

ネットやSNSでも長良川の河口堰より上流でシーバスが上がっていることは確認できています。

関市の方で上がった実績もあるみたいです。

シーバスがいないことはない。

清流シーバスに出会ってみたいものです。

長良川清流シーバス、またチャレンジしていきたいと思います。

スポンサーリンク

タックルデータ

ロッド メジャークラフト ファインテール FSX-822MH
リール ダイワ ルビアス2500XH
ライン シマノ ピットブル12 0.8号
リーダー バリバス ナイロン4号

コメント

タイトルとURLをコピーしました