やる気が起こらない時の対処法!ちゃんまつ流やる気を起こす方法

こんにちわ。ちゃんまつです。

いつもブログを見ていただき、ありがとうございます。

皆さん仕事や勉強をしていて、どうしてもやる気が起こらないことってありませんか?

やる気が起こらない時は、どのようにやる気を起こしていますか?

私自身、やる気が起こらないことがよくありました。

そんな中、どうやったらやる気って出るのだろう?

自分がやる気になっている時ってどんな時だろう?

色々と自分の中で検証し、考えた結果、自分のやる気が起こる時が分かってきました。

今回はちゃんまつ流の、やる気を起こす方法をお伝えさせていただきます。


スポンサーリンク

やる気が起こらない時の対処法!ちゃんまつ流やる気を起こす方法

頑張っている人を見る

私のやる気が起こることは、本気で頑張っている人を見ることです。

例えばスポーツなんですが、プロ野球やJリーグ等、年間を通してやることも、もちろん本気でやられていると思いますが、私が好んで見ているのは甲子園や、ワールドカップ、オリンピックですかね。

これらに共通するのは、「この瞬間に賭ける思い」が感じられるからです。

負ければ終わり。後がないという状況で行われる競技に、この瞬間に今までを賭けてきた思いがぶつかって、物凄い熱量、本気度を感じられ、そこから感動が生まれます。

私はそれが物凄く好きで、心を動かされます。

その他でいうと、24時間テレビは感動し、やる気が出てきます。

パフォーマンスをする皆さんが物凄く練習し、24時間テレビの舞台で練習した成果を披露し、やり遂げる姿を見ると、物凄く感動します。

それと同時に、自分はまだ全然努力してない。やらなければ。と思わせてくれます。

人が頑張っている姿を見て、みんなこんなに頑張っているんだ。自分ももっと頑張ろう。

私はこのように、やる気が出てきます。

テンションを上げる

私の場合、テンションを上げるとやる気が出てきます。

テンションが上がっていると、よっしゃやろか!って気持ちになります。

これは飲み会からヒントを得たのですが、よくお酒飲んでいて、みんなでテンション上がってるとき、あれやろう、これやろうって行動的になりませんか?

私は急に明日スノボーいこうぜ!とか、キャンプいこうぜ!ってなったりしてました。

次の日、二日酔いだとめちゃくちゃ後悔するのですが(笑)

でも酔っている時って、なんでもやろうって気になるんですよね。

で、酔っている時まではいかなくても、テンション上げれば結構行動的になれるんです。

あとは自分のテンションの上げ方を決めていくだけ。

自分が何でテンション上がるのか。それをまずは考えましょう。

面白い動画を見るとか、好きな音楽を聴くとか。

先ほど言ったように頑張っている人の動画等を見るのか。

美味しいものを食べるのか。

テンションが上がることは、人によって様々だと思いますので、自分に合ったことを探すといいかと思います。

自分のテンションが上がるものを日常に取り入れて、やる気を起こしていきましょう!

スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたでしょうか。

私の場合、頑張っている人を見たり、テンションを上げるとやる気が出てきます。

どうしてもやる気が出ない時は、寝たり、瞑想したり、落ち着いて休むことも大事です。

・頑張っている人を見たり、自分が頑張らないとと思う環境を作る

・テンションが上がることをしたり、自分を満たす

上記を意識して、日常に取り入れてみてはいかがでしょうか。

もしよろしければ、ちゃんまつ流やる気を起こす方法を参考にやってみてください。

皆さんのこと応援してます。お互い頑張りましょう!

その他関連記事の紹介

勉強のモチベーションが下がった時どうする?勉強のモチベーションを上げる方法

勉強の成績が上がらない人必見!頑張っている仲間と一緒に勉強すると成績があがる理由

私もそうだった。仕事を頑張っても評価されない人に見てほしい、仕事で評価されるために3つの大切なこと

誰でもできる!ちょっと変えるだけで人生観が劇的に変わる考え方

コメント

タイトルとURLをコピーしました