今仕事辞めていいの?転職する前にやっておいてよかった大事なこと

こんにちは。ちゃんまつです。
いつもブログを見ていただきありがとうございます。

皆さん、このまま今の仕事でいいのだろうか。と考えたことはありませんか?
私自身、何度も転職を考えた時がありました。転職サイトに登録し、毎日求人を見てる時期もありました。(2022年春に転職しました。)
そんな私の体験から、転職する前に考えるべきことをお伝えさせていただきます。


スポンサーリンク

転職で後悔はあるか?前職と今ではどちらがいいか?

先日、同僚からこんな質問がありました。

「ちゃんまつさんは、前の仕事と今の仕事どっちが良かったですか?」

私は、前職は大手自動車メーカーのグループ会社に勤めておりました。
大きい会社なので給料も安定していたし、大手なので自分が現役内に潰れることはない会社でした。

現在働いているところは、業界では大きいほうですが、前職の工場なんかに比べると、遥かに人数は少ない会社で、今のところ潰れる心配はないですが、前職より安定はないかもしれません。

収入面では前職のほうが良かったですね。

で、業務の方はとなると、私は工場内の生産機械の修理、メンテナンスを行う業務でした。
なので、日々の仕事に代わり映えが多少あったので、そこまで苦ではありませんでした。
一方で作業者、一般的にライン作業と言われている仕事は、同じことの繰り返しです。
私は同じことを繰り返すのが飽きてしまう性格なので、正直ライン作業は、私は例え収入が安定していても、長くはできないなと思いました。

今の仕事はというと、案件に多少違いがあるにせよ、やっている仕事に関しては、繰り返しが多いです。
なので広い目で見れば同じ作業の繰り返しを行っているライン作業とも、同じような感じはしますね。なので飽きてきてしまいます。

そんなこんなで、質問の答えですが、結論から言いますと、今のほうがいいです。

数年前なら答えが変わっていたかもしれませんが、今でははっきりと今がいいと答えます。

それはなぜか。

スポンサーリンク

今の仕事の方がいいと思える理由

決して今の仕事が楽しい!っわけではありません。

じゃあ何で?ってなるんですが、やっている業務は繰り返し的な業務なので、正直、面白味はありません。

でも私が今のほうがいいと思っていることは、実務の話ではありません。

簡単に説明すると、作業者はプレイヤーです。実務をする人です。
私は今、実務をやりつつも、チームを任されている管理者でもあります。

この管理業務がマネージャーという役割です。

今、私はプレイヤー兼マネージャーとして働いております。

数年前だと答えが変わっていたかもというのは、当時プレイヤーのみだったからです。

今は役職があがって、中間管理職にならせていただき、単に作業をする人間から、組織、仕事を作っていく立場になって、新鮮で、学びのある日々を送っています。

役職があがってから考え方も、読む本も変わりました。
ちょっと前だと、転職がうまくいくなどの本や、自分の才能を見つける本だとか、そんな本ばかり読んでましたね。
今は経営学の本や、組織作り、マネジメントの本が多いですかね。

今思えば、転職せず働き続けてよかったなと思います。

転職する前にやっておいてよかった大事なこと

一番お伝えしたいのは、プレイヤーの立場で、転職したりすると、またプレイヤーをイチから初めて、ある程度極めてきたところで、同じ考えが起きるよ。ということです。

ある程度経験積んできて、マンネリ化してきて、転職を考えるってことはどんな仕事を選んでも、どこかで必ずぶつかる壁だと思います。

余程この仕事が好き!って場合ではない限り、必ず1年、2年してある程度慣れてくると飽きがきます。

また、好きな仕事を選んだとしても、何かしら嫌なことは必ずあります。

そんな時に考えるのが、他に面白い仕事ないかな?
周りの人よりできるようになったのに、何で給料に差がないんだろう。
もっと給料がもらえるところはないのかな?とか思い出して、転職しようと思うでしょう。
ここで転職してしまうと、新しいところでも数年経つと同じようになってしまいます。

個人的にはそこを乗り越えてほしいと思います。

乗り越えるには、いい加減な気持ちでは乗り越えれません。
どうせ給料が上がらないからと手を抜いたり、やっただけ損だと他の人を手伝わなかったり、そんな人は会社は役職を上げてくれません。

損得考えずに、人の為、お客様の為、会社の為に動く。
そんな人が上がっていきます。

役職が上がると見る景色も変わります。
意見も通りやすくなるし、自分の思うようにできることも増えます。
自分で作っていくんだっていう気持ちも大きくなります。

この視点を経験すると、視野が広がってきます。

自分自身の選択肢も増えるし、役職が上がることは転職にも大変有利になります。

私はこの経験ができてだいぶ人間的に変わった気がします。

まとめ

転職をお考えの方、一度立ち止まって考えてください。
ただ逃げるだけの転職だと同じことの繰り返しになります。
むしろ収入も減って、失敗の可能性もあります。

でも、好きな仕事に出会えたり、いい方向に行くこともありますので、転職する際はよく考えて行動してください。
プレイヤーとして働くのであれば、自分が好き、もしくは得意なものがいいと思いますよ。



ただし、パワハラや残業とかでストレスを抱え、身体を壊しそうな人、鬱になってしまった人たちは、すぐに転職してください。
その状態で、無理して頑張る必要はありません。
その場合は逃げて全然いいと思います。

一度休んで身体をリセットし、休んでいる間に自分と向き合ってください。

皆さんの成功を応援してます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました