サウナが仕事や勉強の息抜きにおススメな3つの理由

おはようございます。ちゃんまつです。

いつもブログを見ていただきありがとうございます。

日々の勉強で疲れている方々。毎日のお仕事でお疲れの方。

お疲れ様です。

毎日頑張っている中で、皆様どのように体を休めていますか?

趣味に没頭したり、旅行へ行ったり。

とりあえず寝たり。

皆さん色々な方法で休息されているかと思います。

今回は息抜き、気分転換シリーズをお届けしたいと思います。

色々と休息の方法がある中で、私がおススメするのはズバリ。。。

サウナです!!

私は昔、サウナは嫌いではなかったのですが、水風呂が苦手でした。

何でわざわざ寒い水風呂に入るんだろうって思っていました。

だけど今は水風呂の気持ちよさが分かって、欠かせないものになっております(笑)

サウナと水風呂はセットですね。

人によってはサウナは熱いから苦手だったり、息苦しいから入らないといった方々もいらっしゃると思います。

あくまで個人的な意見ですので、苦手な人は無理して入らないでくださいね。。。

では、ご覧ください。



スポンサーリンク

サウナはこんな人におすすめ

サウナはこういった方々におすすめです。

・汗をかくのが好きな方

・運動したいけどイマイチ続かない方

・運動したいけど時間がない方(サウナも時間かかりますが)

・運動が苦手だけど汗をかきたい方

・代謝をよくしたい方

・便秘や体の状態をよくしたい方

などなど。

サウナにはとてもいい効果が実証されてるみたいです。

※注意

サウナに入る前はコップ1杯の水を補給すること!水分を取らないと脱水等の症状で気分が悪くなってしまう恐れがあります。

では、サウナの効力をお伝えしていきます。

スポンサーリンク

サウナの驚きの効果!サウナが仕事や勉強の息抜きにおススメな3つの理由

体調がよくなる

サウナは運動と似た効果があります。

専門家の話によると、当たり前の話らしいのですが、理由はまず血流がよくなる。

全身の血流が促進されると、すべての細胞の代謝に必要な酸素と栄養が届き、細胞を元気づける。

これは全ての病気の回復の基本となる。

とのことです。

ちなみにサウナ浴中は、平常時に比べ2倍の血液が全身に流れているみたいです。

血管が広がり、大量の血液が流れ、栄養と酸素を届けてくれます。

血流が良くなると、脳にも血液がまわり、頭を使う勉強や仕事にも効果があります。

運動と似た効果としては、

・汗をかく

・ストレス発散

上記になります。

ただ、サウナは運動のように筋力を使ったり、身体を動かさないのでダイエットやエクササイズの効果はありません。

血液の巡りをよくするためにも、入浴前には必ず水分補給をしてくださいね!

ストレスが軽減される

ストレスが掛かっている時は、不安や緊張感に襲われている場合が多いと思います。

そういったときは、なぜかドキドキしていたり動悸がするものです。

そのせいで、身体がこわばって筋肉が緊張しており、結果、血管を圧迫し、血流を悪くしております。

サウナに入ると、身体が温まり、筋肉の緊張がほどけます。

それによって、筋肉が緩まり、血管の圧迫がなくなり結果的に動悸やドキドキがおさまります。

また、水風呂に入ってから休憩すると、副交感神経が優位になり、リラックス効果があります。

なので、サウナ→水風呂→休憩を繰り返すことで、ストレスの軽減が期待できます。

ただし、一時的なもので、問題が解決したり、不安の種がなくなるものではありません。

効果としては落ち着かせてくれる、リラックス効果があるということです。

よってストレスが軽減されるというわけです。

便秘や睡眠促進に効果的

サウナに入ると、血流がよくなり、胃腸の働きも活発になります。

胃腸の働きが良いと、食欲もあがります。

また、血流は栄養を届ける役目と老廃物を排出する役目があるので、食事で得た栄養を身体中に届け、排出の役目もあるので、お通じもよくなります。

睡眠促進については、サウナには運動をしたくらいの適度な疲労感があり、非常に快眠効果が高いとのことです。

快眠できるのは、脳にも非常にいいことです。

脳を休めるということは、勉強や仕事の効率が上がります。

脳が休まり、フレッシュの状態で勉強すると集中力の向上や、記憶力の向上につながります。

おまけ・肌がツルツルになる

サウナに入った後は、お肌がツルツルになります。

これは必ず実感できます。

恐らく汗で顔の毛穴から老廃物が出るからだと思われます。

サウナには美肌効果まであるのでいいことばかりですね。

最後に

私自身、サウナにハマって週1回くらいで行っております。

汗をたくさんかいて、気分はスッキリしますし、ストレスも軽減できていると感じます。

金銭面だけ少し掛かりますが、でもそれ以外はすごくいいと思います!!

お金がかかるといっても一回¥800とかですが。

勉強で日々疲れている方。

仕事で常に座っていて、肩こりなど血流の悪さを感じている方。

ストレスが溜まっている方。

お肌にお悩みの方。

ぜひサウナに一度行ってみてください。

結構気分がスッキリしますよ!

あくまで個人的な意見ですので、サウナが合わない方、苦手な方は無理しないでください。

汗をかくことが好きな方には、サウナは是非おススメです。

その他関連記事の紹介

私もそうだった。仕事を頑張っても評価されない人に見てほしい、仕事で評価されるために3つの大切なこと

勉強のモチベーションが下がった時どうする?勉強のモチベーションを上げる方法

勉強が泣くほど辛いと思っている人に見てほしい。勉強が辛くなくなる考え方

コメント

タイトルとURLをコピーしました