仕事や勉強が楽しくない人必見!仕事や勉強が楽しくなる方法とは?

こんにちわ。ちゃんまつです。
いつもブログを見ていただきありがとうございます。

皆さん日々の勉強、仕事を嫌々やっていませんか?

嫌々やっていると勉強も仕事も、中々身になりません。

ちゃんまつ自身も、勉強、仕事が全然楽しくない。

毎日嫌々やっておりました。

今回は勉強や仕事が楽しくない人必見です。

勉強や仕事がうまくいく方法としまして、知識、技術などありますが、それは後から付いて来るものです。

そういったものを身につける前に、絶対的に必要なものがあります。

それは、気持ちです!この気持ちさえポジティブにできれば、ほとんどのことはうまくいきます!


スポンサーリンク

仕事や勉強が楽しくない人必見!仕事や勉強が楽しくなる方法とは?

日常の生活でもそうですが、ネガティブな感情の時に、何かネガティブな事が起こると、余計にネガティブになります。

例えば、今日仕事憂鬱だな。

行きたくないな。

ってことや、朝、親と喧嘩してイライラしている。って時に、通勤通学の電車で知らない人に足を踏まれたとしましょう。

更にイライラしますよね!?

これが学校楽しみだー!

とか、今日の仕事は楽しそう!

など、ポジティブな感情の時に通勤通学で足を踏まれたとしたら?

大丈夫大丈夫って気持ちになりませんか?

人によっては少しイラッとするかもしれませんが笑。

つまり、ポジティブな気持ちでいる時にネガティブな事が起こっても、ポジティブな気持ちで乗り切れることがほとんどです。

この気持ちを利用して、勉強や仕事に取り組めば、うまくいきます!

ではどのようにポジティブにすることができるのか、以下ご覧ください。

ほんの少しでも楽しいと思うことを意識する

勉強や仕事を楽しいと思うことができれば無敵です。

楽しいと知識や技術を、どんどん吸収できます。

皆さん、自分の好きなことなどはネットで調べたり、自分から積極的に知識を得ようとしますよね?

勉強や仕事も同じようにできれば最高です!

楽しいと思うこと、これが一番ですね。

ただ、なかなか仕事や勉強を楽しいと思えることは難しいかと思います。

そんな時は一日のうちに数個でも、1個でもいいので、ほんの少しでも楽しいと思えることを探してみましょう。

それを毎日繰り返していけば、楽しいと思える瞬間が増えるはずです。

ちゃんまつ自身も、日常で起きることをポジティブに考えるように行動しています。

すると、笑顔が増えるし不思議とやる気も出てきます。

毎日少しでもいいので楽しいと思うこと、ポジティブに考えることを意識してみてください。

それを積み重ねていけば、仕事や勉強も楽しんで考えれるようになるはずです。

夢や目標が達成したことを想像する

勉強や仕事で行き詰まったり、やる気がでない、長期だとマンネリ化してきた。などなどあると思います。

その時は、一度原点に戻ってください。

夢や目標を再確認しましょう。

なぜこの大学へ行きたかったのか、この仕事を選んだのか。

目指した当初は、夢や希望があったはずです。

それを再確認して、どんどん想像しましょう!

実現してどんな人生を送りたいか、夢を膨らませましょう。

そうすれば気持ちはどんどん上がってきます。

その気持ちで勉強や仕事に取り掛かれば、うまくいきますよ!

間接的にでも楽しいことを想像する

勉強や仕事に直結しなくてもかまいません。

どうしてもその勉強や仕事を楽しく思えない場合もあります。

その場合は、その周りのことを想像してください。

例えば、学校の勉強は嫌い、楽しくないけど、席が好きな人の横だったら?

授業出ますよね!?

その好きな人と同じ学校に進学したい!って思ったら勉強しますよね!?

会社も友達や同期、気の合う同僚などいれば、会社に行くのも楽しいかと思います。

昔、学校の授業は楽しくないけど、友達がいるから学校は楽しいから行くみたいなイメージです。

単純なことですが、仕事や勉強の内容に直結しなくても間接的に楽しくなれることを考えてみましょう。

それが勉強や仕事を楽しくする一歩になります。

趣味に没頭する

趣味というのは凄い効力があります。

私の場合は、釣りやスノーボードといった趣味があります。

釣りやスノーボードはやっている時は、仕事、勉強を忘れることができます。

まさに、「今」に集中することができます。

スノーボードを滑っている時に、「あー明日の仕事やだな」とか、魚とファイトしている最中に「この教科どうやってやろう」とか悩んだりしないですよね?

仕事や勉強の不安から解放してくれるのが趣味です。

不安があるとなかなかポジティブになれません。

趣味でめちゃ楽しめば気持ちも上がります。

他にも、アイドルの「推し」とかもいいと思います。

推しのアイドルが頑張ってたり、コンサートとかに行けるとめちゃテンションも上がるだろうし、自分にいい影響を与えてくれるはずです。

趣味はとても大事だと思いますよ。

スポンサーリンク

まとめ

いかがでしょうか?何事でも楽しいと思うこと。

思えなくても別の楽しいことを考えて気持ちを上げましょう。どんなことでも楽しいと思っている時は、乗り越えられるものです。

趣味に没頭することも、気持ちを上げるには大切なことです。

好きなことがあるというのは、ポジティブになれる要素でもあるし、何より毎日を楽しくしてくれる。

今週頑張ればスノーボードにいけるとか、コンサートにいけるとか。

仕事、勉強を乗り越える原動力にもなります。

この法則は勉強や仕事だけではなく、プライベートなどでも役立つと思います。

この気持ちが作れれば、勉強も仕事もうまくいくはずです。ぜひ日々少しでもポジティブに考えて頑張ってください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました