あなたの会社はいい会社?辞めた方がいい会社の特徴とは。

こんにちわ。ちゃんまつです。

いつもブログを見ていただき、ありがとうございます。

皆さんは働いていて自分の将来を考えたことはありますか?

この先この職場でどうなっていくんだろう。

この先この会社は大丈夫なのか?

景気であったり、人事であったり、組織内の変更であったり。

働いていると色々な局面に当たるかと思います。

ぶっちゃけ、上記のことは考えておいた方がいいです。

何も考えず働いていると、何かがあった時にリストラにあったり、左遷されたり、自分にとって不都合なことが起こりえます。

そうならないために、日ごろ危機管理として自分の将来を考えておくのは必要かと思います。

私自身、2回転職していますが、自分の働いている業界の将来性や、自身の職場の将来性をよく考えてました。

この先この職場でどうなっていくのか。待遇はどうなっていくのか。

色々なことを考えて、その将来が理想ではなかったので転職を決断しました。

今回は、そんな私が思ったいい会社と、辞めた方がいい会社の特徴をお話させていただければと思います。

スポンサーリンク

あなたの会社はいい会社?辞めた方がいい会社の特徴とは。

自分の上司が将来像。自分の上司はどんな待遇?

今の職場での自分の将来を見るには、自分の上司を見てください。

自分の上司が自分の働いている会社での将来像です。

上司はどんな働き方ですか?

・残業ばかりでいつも最後に帰っている。

・中間管理職で上と下の板挟みになってストレス過多。

・そこまで待遇が良くない。

上記ですと、正直なりたくないですよね。

上司がしんどそうに働いている職場で、誰がその人を目指したいと思うのでしょうか。

上司の待遇や働き方は、部下が目標にする一つの指針であります。

なので、上司、上層部の待遇や働き方を見るのは将来の見方の一つであります。

このような会社は、長く務めることをおすすめしません。

遅かれ早かれ、人がつぶれ、鬱になったり辞めていきます。

自分もつぶれる前に、何か手を打っておくことをオススメします。

逆に、

・ある程度の決定権があり、自分たちの部署の方針ややりたいことが大体できる。

・活気があって生き生きしている。

・昇進したら待遇がいい

上記のような、職場、上司でしたら昇進する意欲も湧きますし、仕事をしていて楽しいのではないでしょうか。

このような職場ですと、将来的に働いてもいいのかなと思います。

給料、ボーナスはちゃんと払われている?

働いたらお給料をいただきます。当たり前のことなんですが、あまり事業が上手くいっていない会社は、支払いが遅れたりします。

支払いが遅れている場合は、会社に貯蓄がなく、先方の支払い待ちというケースが多いです。

その場合は結構やばいです。貯蓄がないと、1か月仕事が来なければ潰れてしまいますからね。

ボーナスも業績を見る一つの指針です。

ボーナスは売上が黒字でないと出ません。

ボーナスがない。またはあまりに少ない場合は、あまり業績が良くなかった。または会社が貯め込んでいる。どちらかです。

売上が多いのに貯め込んでいるということは、社員に対して還元してあげようという気持ちが少ないかもです。

もちろん、事業を運営していく上で会社の貯蓄は大事です。社員を養っていかないといけませんから。なので、あまりにも少ない場合は、社員を大切に思っていないかもしれませんね。

ただ、売上が少ない中で、少ないけどボーナスをくれる会社は、社員を大切に考えているのではないでしょうか。

正直お金だけではなく、社長が社員をどう思っているかが、いい会社の見るポイントでもあります。

出世は能力、成績を見てくれている?

会社は、ちゃんと能力や成績を見てくれていますでしょうか?

昔はよく年功序列で出世することが多かったです。

今でも年功序列で出世する会社も沢山あるはずです。

でも、ここ最近の会社は、ちゃんと能力を見て昇進する会社が増えてきています。

社員の能力、成績等ちゃんと見て昇進してくれる会社なのか、単にある程度年齢で昇進してしまう会社なのか。

能力、成績が反映する会社だと、社員のモチベーションも上がります。社員のやりがいにもなりますからね。

そんな中で育った上司は、成績優秀の方も多く、尊敬できる人も多いのではないでしょうか。

逆に年功序列の会社だと、楽に上がっていくからなのか、努力していない上司が多いイメージがあります。

必死に能力、成績を上げてきた上司と、のうのうと年齢を重ねただけで出世した上司。

学べることが多いのは一目瞭然ですよね。

スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたでしょうか。

自分がこの先働いていく会社で、いい未来は見えていますか?

会社はあなたの将来までは保証してくれません。

倒産しても、将来のお金をもらえるわけでもないし、ちゃんと見てくれない会社だと一生平社員で終わる可能性もあります。

自分の将来は自分で決めるしかありません。

このままでいいのか、時代の流れも多少なりとも考えつつ、この先この会社で大丈夫なのか。

また、働いている人を見て、働いている会社で充実した明るい未来の自分が想像できるか。

自分自身で判断していかなければなりません。

一度よく考えてみてはいかがでしょうか。

皆さんに明るい未来が来るよう、応援しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました