どんな人が受験に合格しやすいの?受験に合格する人の特徴。

こんにちは。ちゃんまつです。

いつもブログを見ていただきありがとうございます。

皆さん、資格試験、受験勉強。色々な目標や夢に向かって勉強されていると思います。

ところで皆さん、どのような意識を持って勉強に取り組んでいますか?

絶対合格するという意識を持って勉強されていると思います。

ですが、それでも合格、不合格と道は分かれてしまいます。

私自身も決して生半可に勉強しているわけではなかったのですが、何度か不合格になりました。

そこで何となく合格する人と不合格になる人の違いが、私なりにですが少し分かったような気がします。

今回は、受験に合格する人の特徴についてお話させていただきます。


スポンサーリンク

どんな人が受験に合格しやすいの?受験に合格する人の特徴。

目標、夢を明確に持っている人

あの大学へ入ってこのような勉強がしたい!

あの大学を卒業して、教師になりたい!

医者になって、多くの人の命を救いたい!

弁護士になって、色んな人の手助けをしたい!

など、人によって色々な目標や夢があると思います。

何かを目指しているからこそ、勉強されていると思いますが、この目標がないと進むこともできませんし、勉強することもないでしょう。

なので、勉強されてる方は少なからず目標や夢があると思います。

で、明確にというのはどういうことかというと、医者で例えますと、最終ゴールが多くの人の命を救いたい。という目標があり、その手段として医者になることを選び、医者になるためには、どこの大学を出て、何をするか。

その大学へ入るためには、どのような勉強をし、どのレベルまでいかなければならないのか。

このように、最終までのプロセスを描くことです。

明確に目標を持っている人ほど、計画的に物事を進めていきますので、必然的に合格していきます。

こういった方々は、先の目標を持っています。

上記に書いてあるとおり、医者になることが最終目標ではなく、多くの人の命を救うことが目標であって、医者になるのは通過点なのです。なので医者になるのは必然となってくるのです。

このように、先の目標まで明確にする人は合格しやすい傾向にあります。

もし、そこまでの目標を設定していない人はぜひ一度考えてみてください!

計画を立てて勉強する人

上記の目標を明確にすることに通ずるところもありますが、ここでは、そのプロセスに対し、計画を立てることを言います。

勉強は無計画で行うと不合格になる可能性が高くなります。

無計画で行うと、試験日までに範囲の勉強が終わらない場合があります。

試験日に向けて、何をやらなければならないのか、試験日までに、どのようなスケジュールで進めたらその内容をこなせるのかを、具体的に決めていくのが大事です。

合格者のほとんどの方が、計画的に勉強をされています。

自分の勉強のやり方を確立している人

よく何とか記憶術や、何とか勉強法など私はこういったやり方で覚えました。的な本を見かけます。

私自身、そういった本をたくさん読んでました。

こういった勉強法というのは、参考になる部分もありますが、参考にならないものもあります。

勉強法には人によって合う、合わないがあります。

合格率の高い有名スクールが教える勉強法であっても合わない人が受講しても、不合格になってしまうことなんて珍しくありません。

勉強のやり方には色んな方法があります。

合格する人は、自分に合った勉強の方法を確立している方が多いです。

そういった意味で、合格する人は自己分析が出来ているのだと思います。

私が聞いた方ですと、自分は追い込まれないとやる気がでないから、自らそういった状況に持っていくといった方や、参考書も、これが自分に合っている、これを読んで点数があがったなど、何がきっかけで点数があがったのか、講義を受けて伸びたのか、問題を解くことで伸びたのか、自分が成長したこと、苦手なこと、そこをちゃんと分析できている方が多いです。

自己分析ができ、勉強のやり方が確立することで勉強の方法に迷いがなく、ブレがなくなります。

一方私みたいに受からない人は、自分を信じられず、あらゆる勉強法を模索し、迷いがあって、ブレブレです。。。

自己分析はとても大事だと思います。

一度じっくり考えてみたらどうでしょうか?

受験することを宣言する人

受験することを宣言する人は、それを実現させやすいです。

宣言することで、周りの目もあり途中でリタイヤできないようにプレッシャーをかけることもそうですが、いい意味で周りを巻き込んで、生活の部分で手伝ってもらったりして、勉強の時間を確保したりできることもあります。

そういった方は合格しやすい傾向にあります。

スポンサーリンク

最後に

以上が、受験に合格する人の特徴です。

世間でいう難資格、難関大学は何となくな気持ちではなかなか合格することが難しいです。

私が知る中で難試験に合格される方々は、何かしらの軸を持っています。

合格するにあたって、勉強に対する意識が重要になってきます。

私自身、絶対合格するという意識は持っていましたが、やみくもに勉強しているだけで、何が得意で何が不得意か。どの科目が苦手なのか。自己分析が足りていなかったと思います。また、自己分析が足りていないと、何が不足しているのかがはっきり見えずに、参考書や問題集、周りの意見などに振り回されてしまいます。

・目標、夢を明確に持つ

・勉強の計画を立てる

・一通り進んだら自己分析する

上記を意識してみてください。

他にもまだまだあると思いますが、上記の内容に1つも当てはまらない方は、ぜひ1つでも試してみてください。少しでも合格に近づけるはずです。

応援してます!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました