ノッコミ真鯛タイラバ釣行・三重県志摩市

こんにちは。ちゃんまつです。

いつもブログを見ていただき、ありがとうございます。

去年、ノッコミのタイを釣って、白子が食べてみたいと思い、ノッコミ真鯛を狙いに行ったのですが、サイズが小さく、白子も入っていなかった。。。

今年もノッコミ真鯛の時期になったので、色々釣果を見ていると、三重の方でサイズもいいのが上がっていて、これは!と思い、ノッコミ真鯛狙いで行ってきました。

その他、アマダイやうっかりカサゴも上がってるので、釣れるといいなと期待しながら行ってきましたので、良かったらご覧ください。

スポンサーリンク

ノッコミ真鯛タイラバ釣行・三重県志摩市

3月下旬。

一気に温かくなってきて、桜の開花も例年より早い予測。

春が旬の真鯛。

釣果の調子は1週前まではまずまずよかったのですが、直前の釣果は結構微妙。

ボウズだけは勘弁してくれー。

そんな不安を抱えながら、前日早めに就寝。

午前1時に起きて出発。

温かくなったといっても夜は寒い。

暑くなれば脱げばいいので、寒さ対策は万全に。

今回乗船させていただいた船は、三重県の志摩市から出船している平甚丸さん。

平甚丸サイト

結構早めに駐車場に到着。

時間があるので外出て空を見ると、星がめっちゃ綺麗。

こんなところで、夜、キャンプとかしながら酒飲んでボーっとしたいわー。

と思いながら、満面の星を眺めてました。

なんだかんだで乗客の方々も集まってきて集合時間。

お金は後払い。

釣座は予約順で選べる仕組みになってました。

私はミヨシが残ってたのでミヨシを選択。

氷は無料でいただけて、ありがたかったです。

船長もとても感じが良い方で、とてもいい船でした。

またお願いしたいと思っております。

ではいざ出船!!

日の出とともに出船です。

ポイントまでは、大体30分移動。

ポイント到着。

釣りを開始します。

新調したオシアコンクエストCT。

テンションあがってます。

早速落としていきますが、なんとラインが引っかかり落ちていかない。

まさかのライントラブル。。。

結局ラインが切れて、リーダーから結び直し。

タングステン、着底する前に切れる。。。

しかもめちゃくちゃタイムロス。

最悪のスタート。

気持ちが一気に落ち込みます。

直している間に、お一人様アマダイを釣られました。

完全に出遅れ。焦ります。

気を取り直して投入。

ヘッドはTGの150gから。

ユニットはタナジグさんのタコカーリー。

20mくらい巻いて落として。

少し繰り返すとヒット!

まあまあ深いので巻いてくるのに時間がかかる。

上がってきた魚はアマダイ!

アマダイ釣りたかったのでめっちゃうれしい!

すかさずまた投入。

着底し、同じように20m程巻いて落としてを繰り返すと、またヒット!

今度は結構な重量感。

叩くような引き。

真鯛っぽい。

しばらく巻いてきても、叩くような引き。

やっと上がってきたのは55センチほどの真鯛!

本命ゲットです!

しかもナイスサイズ!

めっちゃうれしい!

前回伊勢湾では、大きくても30センチほどのサイズしか釣れなかったのでリベンジ成功。

腹もパンパンで、アイシャドーがないのでオスかな?

白子に期待が膨らみます。

再度投入して、着底→巻き巻き。

またヒット!

同じく叩く引き。

これも真鯛か!?

上がってきたのは、また同サイズの真鯛。

まじで最高すぎる!

いいサイズの真鯛が2匹くらいと、できればアマダイとうっかりカサゴが釣りたいなと。

密かに目標にしていたことが、朝一ですでにほぼ達成!

これはかなり期待できるかも。

再度投入。

着底→巻き巻き→落とすを繰り返し。

またヒット!

これまたいい重量感。

しかしラインブレイク。

リーダーとの結び目から切れてるやんけ。

朝から二回目のリーダー結び直し。

こんないい時間帯に、このタイムロスは痛い。

船中でもちらほら、アマダイ、うっかりカサゴが上がります。

横の方が60くらいの良型の真鯛をゲット。

早くリーダーを結ばないと。

気持ちが焦ります。

やっと結んで投入。

しかし連チャンもここまで。

軽く移動したりして、ようやくヒット!

今度は45センチの真鯛。

アイシャドー入ってるのでメスかな。

その後、船中4人くらいでヒット。

お祭りしてるんじゃないかと、皆さん半信半疑で上げてきたら、全員うっかりカサゴ。

全員魚でよかったです。

僕もうっかりカサゴが釣れて目標コンプリート!

またしばらくは沈黙、たまに船中でうっかりカサゴが釣れたりと、釣れない時間が続きます。

すると、重量感あるヒット!

今日イチ!?

巻いてくると、急に竿先がギュン!っと引っ張られました!

リールはギュイーンってドラグが出ていきます。

何やこれ!?やばいやばい!

バイクでも引っ掛けたように走っていく!

船長からアナウンスで、マグロとのこと。

今年は伊勢湾界隈でマグロが大量にいるとのことで、タイラバにも食いつくことがあるそうな。

とんでもない交通事故やん。

巻けないので、スプールを抑えながら、ラインを出していくと、プツンッ!!

また切れたやないか。

タングステンめっちゃ高いんやで。。。

今度はリーダーの根元で切れてたので、結び直しはありませんでしたが、ヘッドが。。。

泣きそうになりながらユニットを結んで再投入。

その後は、35センチほどの真鯛と小さなレンコ鯛を追加して終了。

真鯛4匹、アマダイ、うっかりカサゴ、レンコ鯛で計7匹。

個人的には大変満足いった釣行でした。

が、タングステンが3個も無くなった。。。

メンタル崩壊寸前でしたが、まあ結果良ければすべてよしということに。

今回全てタナジグさんのタコカーリーでの釣果です。

おそらく竿頭。

中でも、ピンク系は船中でも一番よく釣れ、ほとんどがピンクだったかと思います。

で、僕は全てこちらのカラーで釣りました。

ケイムラクリア ピンクドットグロー(ブルーグロー)

限定カラーみたいです。

これはマジで釣れました。

ついでにマグロもかかりました(笑)

伊勢志摩方面でタイラバ、ディープタイラバやるなら必ず持って行ってほしいと思います。

タコカーリー ケイムラクリアピンクドットグロー

限定カラーみたいなので、あるうちに購入しておいた方がいいと思いますよ。

釣った真鯛ですが、1匹大きい55センチの真鯛はお世話になっている方へお裾分けし、疲れたので次の日に捌いていきます。

さて、白子は入っているのか!?

おお!白子と卵入ってた!

とりあえずボールにラップして、魚を捌いていきます。

数が割と多いので捌くのに時間がかかる。

3枚におろして、キッチンペーパーとラップに包んで寝かせます。

卵も同じように包んで、遅いから料理は明日にすることに。

白子は一応湯で通しておこうと、下処理だけ。

少しポン酢で食べてみようと思い、ポン酢のみで試食。

めっちゃ美味っっ!!!

夜遅いけど、これはビール飲みながら食べたい!

白子とビールで1杯やっちゃいました(笑)

次の日、真鯛料理。

煮つけ。卵も一緒に。

卵も美味しかった!

刺身と炙り。

個人的には炙りが美味しかった!

しかも旬だからか、真鯛、甘い!!

普通にスーパーや回転ずしで食べる真鯛と全然違う!

正直今まで食べた真鯛で一番かも。

それくらい美味しかったです。

念願の白子も食べれたし、真鯛の炙りも刺身も最高に美味しかった。

大満足でした。

また絶対に行こう。

スポンサーリンク

使用タックルデータ

ロッド スミス オフショアスティック HSJ-C62L

リール 24 オシアコンクエストCT 301HG

ライン PE 0.8号 500m

リーダー クレハ グランドマックス FX 5号

コメント

タイトルとURLをコピーしました