こんにちは。ちゃんまつです。
いつもブログを見ていただき、ありがとうございます。
最近は、釣って美味しい魚を釣りたいと思っていまして、春夏秋冬で自分が釣って食べたい魚を考えておりました。
今考えているのは、
・梅雨 イサキ
・夏 マイカ イカメタル
・夏、秋 タチウオ テンヤ
・秋 サワラ キャスティング
・冬 ヒガンフグ
・春 ?
今、こんな感じでやってみたいと考えています。
南知多ではタチウオテンヤが絶好調。
これからは秋のサワラキャスティングが開幕。
先にどちらから始めてみようかと悩んだ末、秋の脂の乗ったトロサワラが食べたくてサワラに決定。
サワラはジギングでは釣ったことはありますが、キャスティングはやったことない。
ジギングではめちゃくちゃ切られたことを覚えています(笑)
色々調べて、初のサワラキャスティングに行ってきました。
四日市サワラキャスティング釣行記録
今回お世話になったのは、四日市の「すばる丸」さん。
とても感じのいい船長さん達でした。
船も3艇あり、定員枠も多いですが、ハイシーズンは予約いっぱいになるみたいで、私が乗った日も満席。
行かれる方は早めの予約をおすすめします。
釣座は、基本予約順みたいです。
受付を済ませて、乗船。
5時に出船。
いつもながら出船時はワクワクします。
ルアーはジャクソンのピンテールサゴシチューンや、ジグのジャックアイマキマキが伊勢湾サワラでは定番とのこと。
こちらももちろん用意していますが、最近のパターンとしてはミノーに当たりが多くなってきているとのこと。
ジャークミノーからやっていきます。
選択したルアーは、パームスのアークローバー140S。
サワラキャスティングで色々調べて、このルアーいいんじゃないか?
と、思って購入しました。
人気メーカー、ブルーブルーのブローウィンJに似ている感じらしいです。
ポイントに着いてから、ちょいちょいサワラが飛んでいる!
テンションが上がります。
投げてジャークしていきます。
が、なかなか釣れない。
1時間半程、ジャーク繰り返し。
船中まだ1本も上がってなく、当たりも無し。
その時、手首が持っていかれる強烈な当たり!
きたぁぁぁーーーー!!
船中ファーストヒット!
めっちゃドキドキ。
慎重に寄せてきます。
魚影が見えてきて、シルエットはサワラ。
ネットイン。
おお、結構大きい。
釣れたのは80センチ弱のサワラ。
やったぁぁ!
とりあえず、今回の目標、サワラゲットは達成。
ホッとしました。
船長が魚を絞めてくれました。
魚はタグをつけてくれて、終わった後に渡してくれます。
ありがたいサービスです。
まだまだ釣れそうなので、引き続きアークローバーでやっていきます。
ひたすらジャークしていると、また強烈な当たり!
よしっ!
合わせた瞬間、バチンっ!とラインブレイク。
PEの途中から切れました。
これは、魚を取り込んだ後にPEにこぶができていたのを知っていて、そのまま投げていた僕のミス。
チャンスタイムと思って、そのまま放置して投げてた自分のせいです。
結局切れて結び直すので、その時点で結び直すべきですね。反省。
リーダーを結び直して、気を取り直して投げます。
ルアーは再度アークローバー。2個購入していました。
少し投げてましたが、船中当たらなく、ポイント移動。
移動したら、すぐに他の乗船者がヒット。
ツバスでした。
自分にもヒット。
引きは先ほどではありません。
僕もツバスでした。
それから、他の乗船者にヒット。
今度はサゴシ。
ちょっとした時合に入っています。
ヒットが多くなってくると船中も活気づいてきます。
そんな中ジャークしていると、スカッ!と軽くなりました。
あ、サゴシか、サワラか。カッターに合いました。
これでアークローバーがなくなった…
朝からサワラを呼んでくれて、圧倒的信頼ができたルアーがなくなりショック。
伊勢湾実績のあるジャクソンのピンテールサゴシチューンに変更。
船中も、先ほどではないですが、カッターにあったり、ぽつぽつ上がります。
なかなか当たらなくなったので、ルアーを変えてジャクソンのジーコントロールに。
その後、これでツバスをゲット。
その後は、船中沈黙でポイント移動。
最後のポイントでデュオのジャークベイトに変更しましたが、最後まで当たりなく、乗船者がサゴシ、ツバスを追加して終了。
結果、サワラ1匹。ツバス2匹でした。
サワラが釣れただけで大満足です。
ありがとうございました。
サワラは捌いてみると、すごい脂乗り!
とりあえず、刺身。
そして炙りでいただきました。
最高においしかったです。
これはまた行かないとなぁ。
釣らせてくれたすばる丸さん。
釣りに行かせてくれた家族に感謝です。
ありがとうございました。
タックルデータ
ロッド アブガルシア オーシャンフィールド ボートシーバス662M
ボートシーバス用ですが、十分対応できます。
サワラも全然寄せてこれるパワーがあります。
30gのジグも全然投げれます。
伊勢湾では十分のスペックです。
値段もお手頃でおすすめです。
長さは7フィートのものもありますが、船の真ん中の座席になると、短い方が扱いやすいので、短い方にしました。
今回船の先端でやらせてもらいましたので、7フィートでもよかったですが、どの座席でも対応できる6.6フィートが個人的には融通が利くのでおすすめです。
お金に余裕がある人は、長さ、対応ウエイトが違う、2タックル用意するといいと思います。
リール ダイワ 23レグザ LT4000-CXH
リールは、エントリーモデルであれば十分です。
ただ、大物とのやり取りや、ブリがかかった時に安心してやり取りしたい場合は、5000番をおすすめします。
また、青物を想定するのであれば、ドラグ機能がいいミドルスペック以上が望ましいです。
ライン
ラインはPE1.5号です。
2号でもいいですが、キャスティングなので飛距離を考えると1.5号がちょうどいいかと思います。
これ以上細くなると、個人的には耐久性の面で、おすすめしません。
ただ、晩秋になってくると鰤も回ってくるみたいなので、鰤が釣れるようでしたらPE2号がいいかもしれません。
リーダーはナイロン8号を使いました。
フロロでも問題ないと思いますが、ブレードジグも使うので、個人的に伸びのあるナイロンを使用しています。
ナイロンでもフロロでも、サワラカッターにあえば切れます。
ルアー
パームスのアークローバー140S
今回でこのルアーに絶大な信頼をよせております。
ちなみにヒットカラーはサワラゴールド。
今度は予備を最低3個は持っていきます。
その他釣れている方は、
・ブルーブルー ブローウィン140SかJ
・ジャックアイ マキマキ
確認できるところではこんな感じでした。
コメント