楽な仕事ってあるの?精神的にも楽な仕事ってどんな仕事?

こんにちは。ちゃんまつです。

いつもブログを見ていただき、ありがとうございます。

皆さん仕事やバイトがしんどいなあ、つらいなあって思うことはありませんか?

仕事がつらいと、精神的にもしんどくなってきますよね。

楽な仕事ってないのかな?って思ったりしたことありませんか?

世の中に楽な仕事ってあるのでしょうか?

あるとしたらどんな仕事でしょう?

今日は、ちゃんまつが考える、楽な仕事ってどんな仕事なのかお話したいと思います。


スポンサーリンク

楽な仕事ってあるの?精神的にも楽な仕事ってどんな仕事?

結論から言うと楽な仕事はあります。

前提として、どんな仕事でも楽な仕事になります。

どういったことかと言いますと、まず自分にとってその仕事が精神的にしんどいのか、しんどくないのかが私が思うポイントです。

例えば、長距離トラックの運転手という仕事で、運転が得意な人、苦手な人とで長距離トラックの運転手という仕事も楽だったり、楽でなかったりします。

運転が苦手な人にとって、運転する仕事は嫌で仕方ありません。

ちゃんまつは運転が苦ではなく、むしろ好きな方なので全然楽です。故郷まで7時間とか車でかかりますが、全部ちゃんまつが運転して帰ります。もちろん疲れはしますけどね。

他の仕事で考えてみましょう。

ゴミ掃除の仕事や片付けの仕事がありますよね。ちゃんまつは苦手です。でも人によっては全然苦でない人もいらっしゃいます。

要するに、その人によって、その仕事が精神的に楽か楽ではないかが変わってきます。そのため、どんな仕事でも人によっては楽になります。

大事なのは、その仕事が自分にとって苦でないかを考えることです。

文字を打つだけの仕事で楽ちん!というキャッチコピーの仕事でも、パソコンが苦手な人は楽ではないでしょうし、交通量を計る簡単な仕事!って書かれていても、じっとしているのが苦手な人にとっては苦痛でしょう。

逆に、じっとしているのが好きな人はそんな仕事が楽と思えますし、文字を打つのが得意な人は、打つだけの仕事が楽でしょう。

このように、自分にとって苦でない仕事は、精神的にも楽な仕事になります。

あと大事なポイントが、「慣れ」です。

仕事は慣れると、楽になります。

仕事をやりはじめた頃は、色々考え調べ、教えてもらい、脳を結構使っています。なので1日の疲労感が大きいと思います。

これが慣れてくると、気の抜きどころもわかってきて、始めよりは半分くらいの労力でできるようになります。慣れてくると1日の疲労感も大きく変わってきます。

疲労感が和らいでくると、楽と感じてきます。

慣れてくると、どんな仕事でも楽にはなってきます。

その上で自分が苦でなくやれる仕事が、楽な仕事と言えるでしょう。

スポンサーリンク

まとめ

楽な仕事というのは、まずは自分にとって苦でない仕事。そして慣れが重要だと思います。

慣れていない仕事というのは考えるし、時間もかかりエネルギーを使います。

慣れている仕事はあまり考えなくてもできるので、疲労感は慣れていない仕事をするよりは断然楽です。

ただ、慣れている仕事ばかりするというのは、日常に変化が少なく飽きがくる可能性があります。

慣れが来ても、それが大好きな仕事でずっとやっていけるという方は、その仕事を続けるのがいいかと思います。

ポイントは、

・苦じゃなく続けられること

・慣れ

・あまり考えずにできること

上記が当てはまる仕事は、精神的にも楽にできるのではないでしょうか。

楽な仕事をしたい方は、是非上記のことを考えてみてください。

応援してます。

その他関連記事の紹介

私もそうだった。仕事を頑張っても評価されない人に見てほしい、仕事で評価されるために3つの大切なこと

仕事がつらい。人間関係に疲れた。そう思っていた僕の気分が楽になった対処法

誰でもできる!ちょっと変えるだけで人生観が劇的に変わる考え方

コメント

タイトルとURLをコピーしました