勉強の成績が上がらない人必見!頑張っている仲間と一緒に勉強すると成績があがる理由

こんにちは!ちゃんまつです。

いつもブログを見ていただきありがとうございます。

皆さん、毎日どのような環境で勉強されていますか?

自分の部屋で勉強したり、図書館に行って勉強したり、ファミレスで勉強したりと、人によって色々な環境での勉強の仕方があるかと思います。

またその中でも、一人で勉強したり、友達と一緒に勉強したりと、そこでもやり方は人それぞれあると思います。

日々勉強をするにあたって、環境というのは、すごく大切なことです。

私はよく一人で勉強していました。

私が経験した中で、一人で勉強する場合と、仲間や他人でも同じ目的を持った人達と勉強する場合とで、勉強の身の入り方に、違いがあることに気づきました。

場所や時間も、もちろん大事なのですが、今回は「人」に関するお話をさせていただきます。

スポンサーリンク

勉強の成績が上がらない人必見!頑張っている仲間と一緒に勉強すると成績があがる理由

一人より仲間と勉強する方が勉強を頑張れる

勉強は人によりますが、基本一人でやるより仲間と一緒に勉強した方が頑張れます。

例えば、自分1人でダイエットを始めたり、難しい資格の勉強を始めたりする場合、余程の強い意志がない限り、継続することは難しいと思います。

また、図書館や部屋で一人で勉強している場合も、私の経験上、余程のやる気がないと、ダラダラと過ごしてしまいがちです。

ではこれに、他人が加わったらどうなるかなんですが、図書館や教室などで同じ志望校や、資格を目指している人と一緒に勉強すると、

「あの人、休憩もせずにやってるな。僕も頑張らないとな。」

とか、一緒に勉強している友達に、

「休憩しようか?」と聞いて、

「もうちょっとやったら休憩するよ。」

って答えられたら、自分も、もうちょっとやろうという気になるんじゃないでしょうか?

1人だと継続することが困難でも、みんなと一緒なら頑張れる。

そう、長距離のマラソンでも1人で走ってたら、途中歩いてしまう。もしくはリタイヤしてしまう。

ところが、みんなでお互い応援しながら走ると、みんな完走できてしまう。そんなWIN-WINな効果が発揮されます。

皆さんも、何かでこのような経験ありませんか?

私は、同じ職場で同じ資格を目指いしてい人がいました。

模試とかでその人の方が点数が良かったりすると、焦ってきて、自分ももっとやらないと。という気持ちになったりしました。

昨日何時間勉強した?などの話をすると、自分ももっと勉強しないと、と思ったりしていい刺激になりました。

モチベーションの低い仲間と勉強すると頑張れない

ただ、このようにいい方向ばかりではなく、もちろん悪い方向もあります。

友達が逆に、「休憩しようぜ。」って言ってきたり、「今日は休んで遊びに行こう。」って言ってきたりする人もいます。

これが集団ですと、流されてしまい、みんなで遊びに行ってしまうでしょう。

たまにだったら気分転換でいいのですが、これが頻繁になってくると、お互いがダメになってしまいます。

なので、一緒に勉強する友達、周りの方々が大変重要になってくるんです。これが「人」という環境になります。

塾や予備校でも、お喋りばっかりしている教室と、みんなが真剣に勉強している教室と、後者の環境に自分を置いたほうが、断然成績が伸びるはずです。

スポンサーリンク

まとめ

皆さんの周りはどんな環境ですか?

めちゃくちゃ頑張ってる人はいないですか?

一緒に勉強するなら、そういった人と知り合うことをおすすめします。

自分もやる気があるなら、お互いがプラスになるよう働くはずです。

そんな頑張ってる人が、教室や予備校にいたら友達になることをおすすめします。

勉強へのモチベーションもそうですが、人生でもポジティブな人から勉強することはたくさんありますので、ぜひ勇気を出して声をかけてください!

もちろん周りの人もそうですが、自分自身も同じようにいい影響を与えるように意識して取り組んでください。

でないと、相手がエネルギー取られるなと思ってしまうと、一緒にいてくれなくなるので。

お互いがプラスになるように、お互いが励ましあって、頑張ろうぜ!みたいなのが理想ですね。

また、ライバルでもあるのでお互い切磋琢磨する関係を作れると、私みたいに、今頃あの人も勉強してるんだろうな。負けてられないな。といった感じで、つらいと思った時にもうひと踏ん張りできるようになるんじゃないでしょうか。

是非、ライバルや仲間といった「人」という環境を作ってみてください。

応援してます!

その他関連記事の紹介

勉強に集中できない人必見!自分に合った勉強に集中できる方法の見つけ方

勉強が泣くほど辛いと思っている人に見てほしい。勉強が辛くなくなる考え方

勉強の計画の立て方!時間じゃなくてノルマで立てると上手くいく

コメント

タイトルとURLをコピーしました