仕事を辞めたいと思ったら。転職で失敗しないために絶対にやってほしい自分チェック

おはようございます。ちゃんまつです。

いつもブログを見ていただきありがとうございます。

突然ですが皆さん、仕事を辞めたい。転職したい。

そう思ったことはありますか?

仕事をしている人であれば、誰でも一度は思ったことはあるのではないでしょうか。

もちろん、ちゃんまつ自身もあります。

仕事がつらい、もう嫌だと思うことが多々あります。

皆さんも仕事をしていてそう思うことはありませんか?

もう仕事辞めたいな。転職したいなと思うことがあるでしょう。

そんな時に、どうすれば嫌だと思わなくなるのか。つらくなくなるのか。

転職するにはどういう考えを持っていたほうがいいのか。ちゃんまつの経験からお話させていただきます。


スポンサーリンク

転職で失敗しないために絶対にやってほしい自分チェック

そもそも今やっている仕事が好きな仕事なのか?

仕事が嫌だ、つらいと思っている方々、そもそも今自分がやっている仕事は好きで選んだ仕事ですか?

やりたいと思って選びましたか?給料だけで選んでませんか?

何となく採用されたからではありませんか?

今思えば私は、この仕事がやりたいと思って選んでいませんでした。

この資格を取れば、独立もできるし将来的に仕事も無くならないだろう。

そんな気持ちで資格取得を目指しておりました。

実際その仕事がどんな仕事なのか。

自分がやりがいを感じられる仕事なのか。

その部分をちゃんと見ずに、収入と独立できることだけしか見ていませんでした。

お金や将来性も大事ですが、仕事を続けていく上でとても大事なのが、その仕事を好きになれるかと、やりがいが持てるかです。

仕事を選ぶ際には、まず自分と向き合って、この仕事なら好きになれそう。

やりがいを持てそうなどと考えることが大事かなと思います。

まだやったことない仕事をイメージするのは難しいので、実際にその仕事で活躍されている方のブログや、SNSなどを見て、その仕事のどんなところが好きなのか、やりがいなのかを参考にするのがいいと思います。

活躍されている人の信念と言いますか、その人がその仕事に持っている想いを知って、それに共感できれば、その仕事にやりがいを持てるかもしれませんね。

嫌な相手がいる。同僚がいる場合

嫌な相手先や、同僚がいる場合も、その仕事が嫌になる、辞めたい原因の一つです。

自分に権限がない以上、嫌な人を別の部署に飛ばすことはできないし、相手先だとどうしてもかかわらないといけない。自分ではどうしようもできない場合。

そんな場合は、信頼できる上司に相談しましょう。

自分が信頼できる上司は、自分のことも信頼してくれていることがほとんどです。

なので、自分が言っていることを真剣に受け止めてくれるはずです。

相談できる上司がいない場合は、仲間、友達、家族に相談してください。

自分でどうしようもできないことは、一人で悩んでも解決しないし、モヤモヤが増えていくだけです。

相談しても解決しない場合もあるかもしれませんが、言葉にすることで気持ちが和らぎます。

絶対に一人で悩まず、誰かに相談することをおすすめします。

誰かに相談することで、何かしら前に進みますので、是非相談してみてください。

残業が多すぎる

残業が多くてしんどいと思うことがあると思います。

私自身、残業が月に60時間、70時間の時もありました。

世間では100時間を超えるなど多忙な方々もいらっしゃると思います。

私は基本的に残業は反対派です。ただし、私のやっている仕事は私が好きでない仕事だからです。

やりたい仕事、好きな仕事であれば残業してでもやりたいと思うだろうし、むしろお金がいただけなくてもやりたいと思うかもしれません。

やりたくもない仕事を残業してまでするのは地獄です。

そこで私が言いたいのは、今やっている仕事で楽しいと思えることを見出せるか。

それと、自分が抱え込みすぎてないか、周りの人も残業してるのか。

帰りにくい職場ではないか?そこを考えると残業も少なくなるし、業務も効率よく回ってくることだろうと思います。

実際私が70時間も残業していた時は、効率も悪く、多くのことを自分でやっていました。

説明する時間がない、自分でやったほうが速い。なんて思ってました。

ですが、自分だけでやっていると、代替も効かないし、休みも取れない。

なので私は、他の人に教えたり、仕事のマニュアルを作ったり、他の人でもできるようにしました。(まだ全てできてはいませんが。。。)

そうすることで、1車線だった道路が2車線になり、渋滞が徐々に解消され、仕事が少しづつ片付くようになりました。

ただ、自分一人でやっている人や、人数が少ない職場だとなかなか他の人に任せることができません。

その場合、個人的に効果があると思うのは、やることを整理することです。

整理していない状態で、仕事がいっぱいあると私の場合、物凄く不安と心臓がドキドキし、ストレスになります。

やることを整理し、優先順位をつけてみれば、意外といけるかもとか、やることは多いけどやるべきことが分かっているので、気持ち的にだいぶ落ち着きますのでおススメです。

スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今の仕事が嫌になったり、辞めたいと思った時に一度なぜ嫌なのか、なぜ辞めたいのかをよく考えてみてください。

元々今の仕事に就いたときは何か目的があったり、やってみたいと思う気持ちがあったはずです。

まずは原点に帰ってそれを思い返し、その気持ちが戻ればまだまだできるはずです。

一方、こんな仕事だとは思っていなかった。この仕事は自分には合っていないな。など、やってみてから気付くこともよくあると思います。

そんな方は、自分のことをよく見てみましょう。

自分は何が好きなのか。どんなことに興味があるのか。どんなことが得意なのか。

今の仕事から転職するには、自己分析をよく行ってから転職することが一番大事です。

自己分析せずに給料や安定、将来性だけを求めて転職すると、また同じ繰り返しになります。

一旦立ち止まってよく自分のことを考える。

・今の仕事は好きなのか?

・今の仕事に感謝、達成感など自分を満たしてくれるものはあるのか?

上記を一度チェックしてみてください。そうすれば次に進めるはずです。

自己分析ができて、自分がやりたいことが分かってきたら、一度転職サイトや求人情報を見てみてください。



また、具体的にやりたい仕事が見つかってなくても、転職サイトや求人情報を見ると、こんな仕事があるんだ。など、新しい気付きもありますので、転職サイトや求人情報を見ることをおすすめします。

あと、本当にしんどくて、ストレスなどで身体に影響が出ている方。

自己分析など考えることもできないかと思います。

とにかく精神的にしんどいと思っている方は、お休みか辞めるかを考えた方がいいかと思います。

本当に無理と思っている状態で続けるのはよくありません。

私も経験ありますが、極度のストレス状態だと、身体は全力疾走したような疲労感で冷静な判断もできないでしょう。

その場合の対策は、その環境から離れることが第一です。

一度離れてみてから、落ち着いて自分の分析を行ってください。

よかったら下記の関連記事もご覧になってください。

応援してます!

一緒に頑張りましょう!

その他関連記事の紹介

誰でもできる!ちょっと変えるだけで人生が劇的に変わる考え方

私もそうだった。仕事を頑張っても評価されない人に見てほしい、仕事で評価されるために3つの大切なこと

仕事がつらい。人間関係に疲れた。そう思っていた僕の気分が楽になった対処法

仕事のストレスが半端なくって体重が激減した私の体験談

コメント

タイトルとURLをコピーしました