資格やスキルより大事?仕事をする上で大切なこと

こんにちは。ちゃんまつです。

いつもブログを見ていただきありがとうございます。

皆さん新しいことをはじめようと思ったり、何かに挑戦しようと思ったり、転職しようと思ったりなどなど。

そんな時に、どのようなスキルや資格を身につけよう?って考えていませんか?

スキル、資格はもちろん仕事をしていく上で必ず必要です。特に独立するなら絶対必要になります。

私自身も独立できる資格や、スキルばかり考えておりました。

ですが、スキル、資格の他に必ず身につけるべきことがあることに気づきました。

今回は「仕事をする上で大切なこと」をお話させていただきます。


スポンサーリンク

資格やスキルより大事?仕事をする上で大切なこと

人のために行動できるか。つまり、貢献できるか。

スキル、資格はもちろん大事です。それがないと何もできないですもんね。

けどそれ以前に、仕事をする上で大切なことがあります。

それが人のためにと考えれる思考です。

どういった事かと言いますと、簡単に言うと人のために行動できるかです。

実際私は、資格、スキルから仕事を探したりしてました。

まあこれはこの思考を身につけることと同時進行でもいいと思います。

けど私はこの、人のためにと考えれる思考が、昔はありませんでした。

この資格を取れば一生仕事に困らないとか、このスキルがあれば喰っていけるとか。

自分のことしか考えていなかったんですね。家族のことはもちろん考えていますよ(笑)

それでね。この時の私は、自分のことはもちろん自分たちの家族のことしか考えていなかった。

自分たちが喰っていくことしか考えてないんですよね。

前にも書きましたが、そもそも仕事って人のためにやることなんですよね。

それなのに自分が喰っていくためにとか、自分の利益しか考えてないってダメなんですよ。

そんな思考で商売はじめたって、上手くいかないんですよね。

だって自分の利益しか考えていない人に仕事とかをお願いしたい人なんてほぼいない。

もちろん仕事だから多少の依頼はあると思いますよ。

けど、人のためにって思考を持っていないとお客様は離れていくんです。

これは職場内部でも同じなんですよね。ほんとに。

人のために行動できる人が周りから信頼されているし、会社から信頼されて役職も上がっていく。

一方、自分の利益しか考えていない人は役職はもちろん、ひどい場合は孤立しています。

そのくせ会社のせいにしたり、会社は評価してくれないだの言っています。

もっと自分を評価してくれる会社に移ろうとか考えています。

前の私ですね(笑)ここまでひどくはありませんでしたけどね。

そんな人が転職したところで、結果は同じです。同じところで行き詰るはずです。

この、人のためにと考えれる思考ってなかなか難しいんですよね。

どうしても面倒くさいとか、早く帰りたいから手伝うのはなぁとか。

自分の利益が先に出てきます。

これは習慣化していくしかないんです。

常にこの人は何をされたら喜ぶんだろうとか、どうすれば喜ぶだろうとか。

どうすれば会社がもっと良くなるんだろうとか。

今の私は常にそういったことを考えていますね。

そうなると行動が変わってきます。

面倒くさくても、それをやれば会社や周りが良くなるんだったら率先してやります。

そうすると周りも喜んでくれるし、会社も喜びます。

すると、自然と自分の評価も上がってくるんです。

それが外の世界でも同じですよね。

サービスがいいところだと使いたくなるし、営業の方の人柄やサービス、気配りなどがよければそこで買いたくなるし。

会社の立場だとビジネスなんで、もちろん損得は考えないといけませんが、周りに貢献している企業や人々が支持される。

この「貢献」ってのが大事なんですよね。勤め先でも同じです。

貢献して信頼を得る。そして信頼がお金に変わっていくんですよね。

会社からの信頼が大きいほど給料も上がるし、世間での会社の信頼が大きいほど、会社も潤う。

でもその信頼を得るには、まず貢献しないといけないんですよ。

まずはそこから。人々が必要としていることを考え、人々が喜ぶにはどうすればいいか考える。

そのうえで商品の開発をしたり、スキルを身につける。

人のことを考えたうえで、手段を考えないといけない。

だから先に人のためにって思考を身につけないといけないんですね。

スポンサーリンク

最後に

この考え方は本当に大事です。今すぐ意識して取り組むことをおススメします。

どんな仕事でも成功するには、人のために行動することが必ず必要です。

人が喜ぶことは何なのか。自分が何をすれば喜んでくれるのか。

日々、人のために行動していけば、必ずいい結果ついてくるはずです。

頑張りましょう!応援してます。

その他関連記事の紹介

私もそうだった。仕事を頑張っても評価されない人に見てほしい、仕事で評価されるために3つの大切なこと

仕事がつらい。人間関係に疲れた。そう思っていた僕の気分が楽になった対処法

コメント

タイトルとURLをコピーしました