五条川、新川上流シーバスゲーム

こんにちわ。ちゃんまつです。
いつもブログを見ていただきありがとうございます。

今回、五条川、新川の上流へシーバス狙いに行ってきました。

愛知県、岐阜県、三重県でシーバスを釣るために毎日ポイントのことや、ルアーのこと考えて。グーグルマップを見ては目星をつけています。

私はシーバス釣りでは、揖斐川の河口によく行っており、河口ではそれなりに結果が出てるのでどうしてもそっちに行ってしまうのですが、僕の住んでいるところから揖斐川って遠いんです。

それで愛知県内で、どこかいい河川はないのかなと探しておりました。

名港でシーバスが釣れるのはわかってるんですが、名港からの河川で釣れるところはないかと色々調べました。

まず目についたのが庄内川。

川幅もあり、結構大きな川です。ネットやユーチューブにもシーバスの釣果が上がってる河川です。

シーバスも結構上流まで上がってくるみたいですね。

ネットで確認できたところで、庄内川橋のところまでシーバスは遡上するみたいです。

庄内緑地公園とかでもシーバスは狙えるみたいですね。

実際にSNS等でも釣られている方々がいらっしゃいます。

堰のところまでは間違いなく上っております。

次に目をつけた河川が、その横の新川。

庄内川ほど川幅は大きくないですが、大きな堰もなく結構遡上するのではないかと予想。

新川は途中で分かれていて、五条川という川と分岐。

調べていると、この分岐点ではシーバスは確認されています。

となると、これより上流の堰まではシーバスは遡上できるってこと。

てことで五条川、新川に行ってみることにしました。

釣行に行ったのは9月上旬。

夜の3時ごろからエントリー。潮の上げ止まり前から、未明にかけての下げ狙い。

グーグルマップで何個かポイントを絞っていきます。


スポンサーリンク

新川シーバス釣行記録

まずは新川から。

基本、橋脚周り狙い。1個目のポイントへ。

橋の明かりもいい感じ。夕方まで雨が降っていたので濁りが入ってます。

雰囲気は釣れそうでしたが、ここではノーバイト。ベイトもあまりいなさそう。

足場は綺麗で釣りやすいところでした。

水門があって、雨で解放されていて流れが結構効いてました。

鯉が滝登りみたいに水門に向かって全力で泳いでました。

スポンサーリンク

五条川シーバス釣行記録

次は五条川へ行きます。

ここも橋の明かりがいい感じ。

ベイトはちらほら見えます。こちらも釣れそうな雰囲気。

ですがノーバイト。。。

捕食音はたまにしております。釣れそうなんだけどなー。

そうこうしているうちに日が出てきました。

そしたら釣竿を持ったおじさんが来られました。

挨拶をして少しお話させていただきました。

おじさんは鮒釣りに来られたみたいです。

僕はシーバス狙ってますというと、

「シーバス!?ここでシーバス狙ってる人初めて見たよ。ブラックバスならたまにいるけどね。シーバスだともっと下の方がいいんじゃないの?庄内川とか。たまにバシャッていっているのもバスみたいよ。この前おじさんもここでバスは釣れたけどな。シーバスはどうだろうなあ」

そうなのか。シーバス狙いはここには来ないんですか。おじさん、情報ありがとう。

ポイントを後にします。

すっかり日も上がって、釣れる気配もないので帰ることにしました。

しかしせっかく来たので、新川の堰まで見に行くことにしました。

新川上流部

ブラックバス狙いでしょうか。ルアーマンが何人かいらっしゃいます。

もう一つの堰を見に行きます。すぐ近くです。

増水したら堰が水の中に沈みそうですね。ひょっとしたらこれより上流にもシーバスが遡上するかもですね。

こちらの堰でもルアーマンがお二人いらっしゃったので、挨拶をして少しお話させていただきました。

狙いはブラックバスとのことです。

僕はシーバス狙いです。と話していると、一人の方が、

「2か月くらい前、シーバス狙っている方がいて、シーバス釣ってましたよ!その人、この堰よりも上流に上るって言ってましたよ。」

まじか。最高の情報ではないですか。ありがとうございました!

感謝を告げてポイントを後にしました。これにて帰宅。

今回ノーフィッシュで終わりましたが、有益な情報が得られたのでよかったです。ルアーマンのお二人、ありがとうございました!

以上のことから、シーバスは遡上しています。おそらく今日行った五条川にも遡上している。

ただし狙う時期は夏までとかかな。小魚が川を昇るタイミングですかね。

今度来るときは、6月から7月を狙ってみたいと思います。

秋になったら、また木曽三川かな。

また新しいところを開拓しないとね。

その他関連記事の紹介

サツキマス遡上調査第2弾。木曽川馬飼大橋編

木曽川の馬飼大堰より上流のルアーフィッシングの釣りポイントを紹介。一宮から犬山頭首工まで

木曽三川公園上流域。秋の揖斐川シーバス釣行。シーバス連チャンゲット!

コメント

タイトルとURLをコピーしました