仕事、給料が不公平。同じ給料で仕事に差があるなど思った時の考え方。

こんにちは。ちゃんまつです。
いつもブログを見ていただきありがとうございます。

皆さん働いていて、他の人と比べて自分の方が多く仕事をしている時など、不公平だと感じたことはありませんか?

自分の方がやっているのに何で同じ給料なんだ?

いつもあいつは暇そうでいいな。

喋る暇があったら手伝ってくれよとか、そんなことを思ったりすることはありませんか?

以前、私はめちゃくちゃ思ってました。不公平だとか、評価してくれないとか。そんなことばかり考え、悩んでいた時がありました。

けど、悩んで考えて色々なことを学んでいくうちに、その考えがあまりなくなってきました。
今日は私がこの悩みから離れられたお話をさせていただきます。


スポンサーリンク

仕事、給料が不公平だと思っていた時期

自分で言うのもなんですが、他の人よりやれる業務は多いし、実際やっている業務も多かったです。

けど給料に差はなく不公平だと感じていました。

自分は会社に評価されていない。いっその事、別の会社に移ろうか。など転職を毎日考えていました。

仕事に対しては不満を持って取り組んでいたと思います。
この頃は業務量も多く残業ばかりで、ストレスからか体重もかなり減りました。
恐らく忙しさから余裕をなくし、その余裕の無さが心や身体に表れてたんではないかと思います。

スポンサーリンク

周りが認めてくれだした時期

直属の上司が退社するなど、職場で変化が起きました。その時に私の役職を上げてくれました。
自分を上げてくれた理由としては、

・こなせる業務範囲が広い。これは色んな案件に対応できるということで、かつそれを人に教えることができる。

・たくさんの案件をやっていたので、周りもなんであの人が?という不満もない。

というところでしょうか。

余裕なく、一生懸命やっていたことは決して無駄ではなく、周りの信頼も得れて、その先に会社がこいつになら任せてもいいか。という信頼に繋がる。
そう感じました。人より頑張ることは無駄ではなかった。ちゃんと見てくれる人はいるのだと思いました。

まとめ・今どう思うか

周りの人や上司は、自分が思っている以上に自分のことを見てくれています。

与えられたことをやるべきことをやるのは当たり前で、ただ人より少し多くの仕事ができるだけでは、上からの評価はさほど変わりはありません。

給料とか待遇というのは会社からの信頼の大きさであって期待でもあります。

この人にこの会社にいてほしい。この人なら会社を変えてくれる。組織を変えてくれる。
そう思ってもらえて初めて給料や待遇が変わっていくのではないでしょうか。

なので会社は、昔の私みたいに不平不満を思いながらいっそ辞めてやろうと思っている人間の給料なんて上げたいと思わないんですよ。
極端にいえば、少し人より仕事ができる人より、この会社が好きで、一生働きたいと思っている普通の人のほうが、会社は大事にしたいんです。

自分でもそうじゃないですか?やっぱ自分のことを思ってくれている人と仕事したいですよね。
結局は会社も職場の仲間もクライアントも信頼関係で成り立っていて、何をするにも信頼を得ることが大事なんだなと感じております。

給料や待遇は会社からの信頼。

役職があがるのは仲間からの信頼が厚く、会社からの信頼の必要。

クライアントには、この人に任せたいという信頼。

不平不満を言って嫌々やっている人間が信頼を得れるわけがありません。
けど、世の中の人って結構そういう人が多いです。

信頼がとても大事です。
それを意識するだけで、人は大きく変われます。
現に私もだいぶ成長しました。(たぶん)

私みたいに、不公平だとか、評価してくれないとか思ったら、まずはどうやったら信頼を得れるのかを考えて行動してください。

信頼を得ていくと、いつの間にか周りが変わり好転していくはずです。
簡単な道ではありません。地道に行くしかありません。
でもやり続けると必ず道は開けます!!!
応援してます。

その他関連記事の紹介

私もそうだった。仕事を頑張っても評価されない人に見てほしい、仕事で評価されるために3つの大切なこと

仕事がつらい。人間関係に疲れた。そう思っていた僕の気分が楽になった対処法

コメント

タイトルとURLをコピーしました