転職で後悔しないために大切なこと

こんにちは。ちゃんまつです。いつもブログを見ていただきありがとうございます。

突然ですが皆様、仕事はどのように選んでいますか?

給料、土日休み、福利厚生、仕事の内容。

人によって仕事を選ぶ時の優先順位は様々だと思います。

私は若いころは、収入でしか仕事を見ていませんでした。

若いころというより、結構最近までですね(笑)

私が体験した中で、収入だけを見て仕事に就く場合、大体が後悔します。

そして長続きはしません。

私のように後悔しないために、本日は仕事の選び方、考え方についてお話したいと思います。



スポンサーリンク

転職で後悔しないために大切なこと

自分に合っている仕事とは?

皆さん、天職というものはご存知でしょうか?

いわゆるその仕事をするために生まれてきた人がやっている仕事を想像しますよね。

野球選手のイチロー選手であったり、サッカー選手のメッシ選手であったりと、プロのスポーツ選手が思い浮かぶと思います。

他でもお笑い芸人、芸能人の方々で活躍されている方もそうだと思いますよね。

では、一般の人にはそういった職業はないのか!?

そういうわけではございません。

人間誰でも多少なりとも好きなことってありますよね?

そこから天職が見つかるかもしれません。

何が自分に合っているのかは、まずは自分を知ることから始めましょう。

自分はどんなことが好きなのか。嫌いなことはどんなことか。

楽しいと思うことはどんなことか。またはつまらないと思うことはどんなことか。

得意なこと、不得意なこと。

そんなことを考えていると、何となく好きなことのジャンルなどが見えてきます。

自分の得意なこと、苦にならないことが天職につながる

必ずしもこれがやりたいってことでなくても、天職というのはあります。

例えば、物を作ったりすることが好きな人であれば、製造の仕事など、苦にはならない。どちらかと言えばずっと続けられる。

話すことが好きな人であれば、営業やカウンセリングなど。

身体を動かすことが好きな人であれば、引っ越し屋さん、大工さんなど。

黙々と仕事をするのが好きな人は、事務系の仕事など。

やりたいことがわからないけど、こういうことは嫌いじゃないな。得意だな。ってことから天職を見つけだすことができます。

天職とは自分に合った職業です。人間は好きなことだと、よりいいと思うことを考え、追求し、よりいいもの、サービスを作り出します。

これが苦手な職業だと、ストレスになり、仕事も自分中心で考えてしまい、早く帰りたい、何でこんな仕事してるんだ。何でこんな怒られるんだ。と、仕事を前向きに考えられず、結果辞めてしまうことになりかねません。

また、多少苦手でも、仕事をやり終えた時の達成感であったり、お客様からの感謝であったりと、やり遂げたあとの報酬が自分にとってすごく満たされるものであれば、それも自分に合っている職業になります。やりがいというものですね。

スポンサーリンク

まとめ

将来の仕事を考えるときに、よく将来性や安定、収入を第一に考える人がほとんどです。もちろん生きていく上で、収入は必ず必要なものです。ですが、収入だけを考え、自分に合ってない仕事を選んでしまうと、将来ストレスを抱えながら仕事をしなくてはならなくなる可能性があります。

話をするのが苦手な人が営業の給料がいいからと就職しても、結果仕事を取ってこれなければ、職場では怒られ、クライアントには無視され、苦痛でしょうがないはずです。

せっかく働くのであれば、多少なりとも自分が好きでいられる仕事が良くないですか?

世の中には仕事は星の数ほどあります。必ず自分に合っていることがあるはずです。仕事を探す時はまず、自分のことを見つめ直してみましょう。

・自分が好き、得意なこと

・やり遂げたあとの達成感が自分を満たしてくれること

・感謝されることでやりがいを持てること

・みんなからすごいと思われること

上記で、自分がすごく喜ぶことから探すのもいいかもしれません。

そうすればあなたに合った天職に出会えるかもしれません。

それを見つめたうえで勉強することをおすすめします。

頑張ってください!応援してます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました