長良川本流、郡上エリアで良型のニジマスゲット!

おはようございます。ちゃんまつです。
いつもブログを見ていただきありがとうございます。

9月も中旬になり、まだ暑さは残りますが、刻々と長良川の禁漁時期までのリミットが近づいてきておりまして。

今シーズンから始めたサツキマスのルアーフィッシングもまだ、2回しか行けていない。

せっかくなんで禁漁までに行きたいなと思い、郡上エリアまで行ってきました。


スポンサーリンク

長良川サツキマス釣行・郡上管内

朝はちょっと遅くからスタート。9時半からエントリー。

前に訪れたことがある、郡上エリアでも下流の方からスタートします。

相変わらず川の景観は綺麗です。癒されます。

まずは安定のトリコロール流芯63HWから。

途中、小さいのが1回だけチェイス。期待が膨らみます。

それからしばらく投げましたが反応なしです。

もう少し深場を攻めようと思い、トリコロール流芯70HWに変更。

しばらく投げましたが反応なし。

どうしようかと考えながらキャストしていると、

「ピキンッ」

という、金属音っぽい音が聞こえました。

なんだろ?と思いながらも巻き取ってくると、竿先で糸が引っかかる。

絡まってるようにも見えないけど。

よく見るとリーダーの結束部が引っかかっている。

何で引っかかるんだ?

ん?

んん?

ガイド内のリング割れとるやないかいっ!!!

嘘やんー。こんなことある?

うーん。このまま続けるべきか。。。

けどせっかくここまで来たのでこのままやることに。

PE大丈夫かな?と思いながらもやっていると案の定、切れて飛んでった。。。

うーん。まあもう割れてるんで、全部取り除いたれ。

プライヤーで残りの割れカスを全て除去。

何度かキャストして、多少ノイズがあるにしてもやれんことはない。

これでいったれーー!

場所移動。

次は、前にGWでニジマスを釣ったポイント。

前回釣れた時のブログは下記をご覧ください。

ついにサツキマスタックル入魂!GW釣行長良川郡上エリア

スポンサーリンク

ついにグッドサイズのニジマスが!

ルアーはトリコロール流芯53HW カラーは銀ヤマメ。

2投目でした。

ダウンクロスでキャストし流心をカーブしながらリトリーブしてきて、流れの緩んだ駆け上がりに差し掛かったところで、ひったくるような当たり!

よし!乗った!

結構でかい!?なかなか寄ってきません。

トップガイドのリングがないのが気になります。リングがないので摩擦でブレイクが怖い。

頼む!!切れんなよー。

魚を必死に寄せます。

ネットを手に持ち、魚を入れようとしますがまた手前で走る。

焦りながらも必死に寄せてランディング。ネットイン。

よっしゃーーーー!

ニジマスでした(笑)

ニジマスでも最高に嬉しい!

サイズを計ります。

38センチの良型。

釣れてくれてありがとう。感謝しつつリリース。川に帰りました。

感動に浸りつつも、再度同じ位置をトレース。

数投後、またヒット!!

今度は25センチくらいのニジマス。

ありがとう。しかし、ここはニジマスしかいないのか?

釣れてくれるだけで嬉しいですけどね!

それから少し投げましたが、反応がなくなったので終了としました。

サツキマスは次回に持ち越しです。サツキマスどころかまだアマゴにも出会えていない(笑)

来シーズンになるかな。

にしてもトップガイドの破損、僕がどっかでヒビを入れてしまっていたのか?

トップガイドの破損は痛かったですが、釣れたので良しとします。

ガイドリングがないだけで、だいぶ滑らかさが変わります。ガイドリングって重要だなと勉強になりました。

修理しないとなー。

タックルデータ

ロッド テンリュウ レイズ RZ6102
リール ダイワ ルビアス2500XH
ライン シマノ ピットブル12 0.6号
ルアー ティモン トリコロール流芯53 銀ヤマメ

コメント

タイトルとURLをコピーしました