やりたいことが見つからない人必見。趣味も極めていけば仕事にできる。

こんにちは。ちゃんまつです。

いつもブログを見ていただきありがとうございます。

いきなり質問ですが、皆さんは何のために勉強していますか?

大学に合格するため。

弁護士や医師になるため。

皆さん、色々な目標や夢を持って、勉強に取り組んでられると思います。

具体的に弁護士になりたい!医師になりたい!

って目標がある方たちは、もうその目標に向かって勉強するだけなので、モチベーションも保ちやすいと思います。

ですが、やりたい仕事がないけど、とりあえず一流大学に入りたい。就職に役立ちそうだからとりあえず資格取りたい。などなど。

曖昧な考えのまま勉強しても、難大学、難資格を合格することは、なかなか難しいと思います。

あくまで合格というのは、通過点

であって、合格してからがスタートであることが多いです。

なので、合格してからこうなりたい!といった具体的ななりたいものがあればモチベーション、何のために勉強しているのか。

それが明確になって勉強する意味が見出せます。まずはこの目標を見つけることが大事だと、私は考えます。

前置きが長くなりましたが、今回は、勉強のお話というより、仕事の話をしたいと思います。

スポンサーリンク

やりたいことが見つからない人必見。趣味も極めていけば仕事にできる。

皆さんやりたい仕事は見つかっていますか?

大学卒業や資格取得のその先は、仕事になります。

先生になりたいから4年生大学の教育学部へ入りたい。

弁護士になりたいから司法試験に合格したい。

こういったように、この仕事に就きたいから大学へ行く、資格を取る。という流れがあります。

やりたいことが明確だと、やるべきことが分かり、おのずと道が見えてくるわけです。

これから勉強を始めるにはまずはやりたいことを見つけるのが大事なんですね。

では、まだ見つかってない人。たくさんいらっしゃると思います。

そんな方はどうしたらいいのか?

まずは、自分の好きなことを思い浮かべてください。

何でもいいです。

ショッピングでもいいですし、カフェ巡りでも、旅行でも、何でもいいです!!!!

極論を言いますと、

趣味も極めれば仕事になります!

例えば服が好きな方は、

ファッションデザイナー、アパレル店員さん、

旅行好きな人は、旅行代理店員、添乗員、ツアーガイドさん、

カフェ巡りが好きな人はそれを生かして、カフェを開く、厳選したコーヒーショップなど。

ほんの一例ですが、私たちが日常で行っているほとんどのことは、仕事として成り立っています。

難しい試験や資格を取れば、専門的に活躍でき、仕事、求人はいくらでもある!と思いがちですが、

私もそうでしたがやりたいことではなく、仕事があるから、稼げるから、安定しているからなどなど。

こういった理由で仕事選んでませんか?

その仕事が好きでもないけど、安定してるから。求人が多いから。

などの理由で目指しても、いつか嫌になるときがやってきます。

私もそうです。

なので、今一度自分がやりたい!やってみたい仕事を考えてみてください。

世の中沢山の仕事に溢れています!!

スポンサーリンク

まとめ

趣味も極めれば仕事になります!

そして、やりたいこと、面白うことには人間寝る間も惜しんで、やることができるんですね。

前に芸能の方で、こういった事をお話されていました。

世間での残業が問題になっていたニュースの時です。

「私たち芸能の仕事している人って一日10時間以上とか平気で働いているんですよね。この8時間労働ということから言うと、ほとんどの人が残業ばかりですよ。でも私は残業だなんて一度も思ったことがない。好きでやってんだもん。好きなことをするのに残業とかないでしょ。」

こんなことを話されてました。そうだよなと納得した反面、好きを仕事にされてることに羨ましくもありました。

仕事が楽しいなんて最高ですよね!

人生後悔しないためにも、よく考えてみてください。

自分の好きなことの為なら、人間めっちゃ頑張れます。

やりたいことを見つければ、勉強も苦痛でなくなります。

まずは、目標を再確認しましょう。

このブログが皆さんのお役に立てれば光栄です。

その他関連記事の紹介

誰でもできる!ちょっと変えるだけで人生が劇的に変わる考え方

私もそうだった。仕事を頑張っても評価されない人に見てほしい、仕事で評価されるために3つの大切なこと

コメント

タイトルとURLをコピーしました