頭が悪い人なんていない。だからみんなチャレンジしてみよう。

こんにちわ。ちゃんまつです。

いつもブログを見ていただきありがとうございます。

頭が悪い=受かるわけない、ではない

自分は頭が悪いから勉強なんてできないって思っている人いませんか?

または周りから、頭が悪いから、そんないい学校受かるわけない。

頭が悪いから、そんな資格受かるわけない。

そういったことを言われたりすることはありませんか?

私はそれは間違っていると思います。

私は普通の高卒です。

しかも世間ではあまり評判のよい学校の出ではありません。

こんな私が難関資格を受けようといったときは、無理だろ。とか、君の学力では無理。などと言われることがありました。

そりゃ、現時点ではそうでしょう。

これからその勉強をするんですから。

まあ周りは今までの自分、学歴を見てるからそう言うんでしょうが。

ですが、せっかく前向きになっているのに、やる前から、無理。などと言われると、本当にモチベーションが下がります。。。

なので私は自分の目標、夢なんかは人に話したくありません。

どんな人でもやる気をもって、正しい勉強すれば、どんな大学、資格でも合格することはできると思っております。

ただし、やり続ければの話です。

人によっては1発合格できたり、10年かかったりする人もいるでしょうが、

諦めず、やり続ければ絶対受かると思います。

テストの点が悪いのは、勉強していないだけ!

学生の時、テストの点が悪く成績悪い人いますよね?

自分もいいほうではありませんでした。

ここで勘違いしてほしくないのが、

テストの点が悪いから、頭が悪い。それは違います。

私も昔、頭が悪いからテストの点が悪い。そう思ってました。

いやいや、違う。勉強をやってないだけです。

テストの点が悪いとか、試験に受かれないのはその問われた問題を解けれないだけ。

つまり、問われた内容を知らないだけです。

知れば解けます。解けるんです。

人はスタートラインは同じです。

でも違いが出るのは、やってないからです。

授業を聞いてない。復習してない。勉強不足。

勉強してないから解けないのは当たり前です。

どんな頭が悪いと言われた人でも、ゲームのことはめちゃ詳しい。

歌の歌詞全部覚えてる。そんなことありますよね。

その人たちは、勉強の変わりにその時間をゲームや遊びに使っているのです。

そのゲームの内容がテストに出れば、その人は満点でしょう。

このタイトルの歌の歌詞を全て書け。という問題が出れば、

毎日カラオケでその歌を歌っている人は満点でしょう。

なので、記憶力がないとか、頭が悪いわけではないのです!

誰でもちゃんと覚えられるのです。

勉強は自分に合った方法を見つけるのが上達の近道

勉強のやり方には人それぞれ合う、合わないはあります。

人によっては教科書で覚えれない人もいるでしょう。

人間インプットしてから、アウトプットをすることで身になっていきます。

その比率は人によって様々です。

どんな資格や受験でも、やる気と自分に合った勉強法があれば

必ず合格することができます。

インプット、アウトプットは工夫次第で何とでもなります(笑)

自分に合った勉強法を見つけてください。

初めから諦めずに、まずは挑戦してみてください!

応援してます!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました