つらいことを乗り越えるには、ゴールを意識することが大切

こんにちは。ちゃんまつです。

いつもブログを見ていただきありがとうございます。

皆さん勉強はされていますか?

突然ですが、勉強はつらいですよね。

私もそうです。勉強でなくても仕事や部活など、つらいと思うことはたくさんあると思います。

でも、そんなつらいと思っていることでも、世の中楽しいと思っている人たちがいるんです。

本日は勉強が苦痛でしかたない。勉強がつらいと思っている、そういった方々に是非こちらを見ていただきたくて、書かせていただきました。

ある雑誌を見ていて、大変興味深いお話がありましたので、ご紹介させていただきます。


スポンサーリンク

つらいことを乗り越えるには、ゴールを意識することが大切

四国88ヶ所お遍路さんがテーマパーク?

皆さん、四国88ヶ所お遍路さんはご存知でしょうか?

四国に88ヶ所あるお寺様を巡る旅です。

車やツアーで回っても、もちろんいいのですが、歩きで1ヶ月ほどかけて、総距離何百キロを歩くという、大変過酷な旅になります。

歩きお遍路さんはつらいと思っている人は、たくさんいらっしゃると思います。

そんな歩きお遍路さんを、100回以上歩きで回っている方のお話が雑誌に載ってました。

取材の方が、実際に回られた方に、100回も回るのはつらくなかったですか?との質問をされた時に、100回回っているひとはこうおっしゃっていました。

「私にとって歩きお遍路さんはディズニーランドみたいなもの。ディズニーランドに100回行くのはつらいですか?」

なるほど。本人は楽しんでやられているのだ。それだと何回でも行けるよな。

そう感じました。

勉強も仕事も同じように考えればつらくなくなるのではないでしょうか?

とはいっても、いきなり勉強や仕事が楽しくなるなんてことはありません。

しかし、勉強そのものはつらいかもしれませんが、その勉強の先にあるものを、常に考えてイメージしていれば、自ずとモチベーションは上がってくるはずです。

勉強の先に、自分が叶えたいことを強くイメージして、こんな風になりたい、あんな風に活躍したいなど。

勉強がつらい時に、今やっていることは将来合格した時にめちゃくちゃ喜べるための布石だとか。

その先の喜びを意識すると、今つらいことも乗り越えられるのではないでしょうか。

 

スポンサーリンク

最後に

旅行先へ向かう道中のように。

登山で頂上へ向かう山道のように。

途中の道は険しく、つらいかもしれませんが、なりたい自分を想像し、そのために今勉強している。どうしてもなりたいんだ!

その気持ちを常に確認していれば、乗り越えられるはずです。

また、仕事にしても日々のつらいことや嫌なことにばかり目が行きがちで、ネガティブな感情になってしまいますが、仕事の中でも楽しんでいられること、やりがいを感じることに目を向ければ、少しでも気がポジティブになると思います。

毎日頑張って勉強やお仕事されている方々、お疲れ様です。

そんな方々にほんの少しでも力になれたらと思い、いつも書かせていただいております。

それでは皆さん、頑張ってください。応援してます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました