はじめまして。

はじめまして。私、ちゃんまつと申します。

皆さん、受験勉強、毎日のお仕事で色々お悩みはありませんでしょうか?

私がこのサイトを立ち上げた目的を綴らせていただきます。

スポンサーリンク

私がサイトを立ち上げた目的

私自身、受験勉強や毎日の仕事で悩んだり、チャレンジするにもやる気が出なかったりと。

色んな事を考え、経験し、もがいてきました。

ひょっとしたら、世の中、同じように悩んだりしている人がいるのではないかと思い、私の経験でためになったことなどをお伝えすることで皆さんに少しでもお役に立てればとと思ったのがきっかけです。

みなさんは勉強していて、どうしてもやる気がでない。

勉強のやる気を上げるにはどうしたらいいだろう?

成績があがらず、勉強の仕方に不安を抱いたりして、ネットや本で勉強のやる気の上げ方や、受かる勉強方法を調べたりした経験はありませんか?

私は結構調べたりしてました(笑)

ここで少し私の話を。

私は通信教材で資格勉強を始めて、今に至ります。

通信の為、家でWEB講座を聞いたり、問題を解いたりしてますので、一緒に勉強したり、共に分かり合える友達やライバル、そういった方々が一人もいません。

私はこれまで、自分なりに沢山勉強してきました。

朝4時に起きて仕事前に勉強したり、夜中遅くまで勉強したり、

休みの日は、10時間以上勉強したり...

正直やってられないと思ったり、つらいと思ったり、時には涙することもありました。

けど、この思いは家族も含め、周りの友達にも言えませんでした。

多分この気持ちがわかってくれるのは、同じつらさを味わった人でないとわからないと思ったからです。

世の中、私なんかより、もっともっと勉強している方々は、沢山いらっしゃると思います。

目標や夢に向かって真っすぐ進んでいるとき、すごくやる気が込み上げてきますよね。

勉強したのに模試やテストの成績が悪かったらすごく落ち込むと思います。

みなさんは、どのようにモチベーションを保ってますか?

私は、なかなか成績が上がらず、自己嫌悪になることがありました。

結果が出ず、自分の勉強の仕方や、姿勢が悪いのかと思い、周りの人達はどうやってやる気をだしてるんだろう?

どうやって長い時間勉強してるんだろう?

同じ試験を受けてる人のブログを見ては、どんなやり方で勉強してるんだろう?

など、みなさんがどのように勉強されてるのかが気になることもありました。

みなさんも同じような経験ありませんか?

そこで、このサイトを通じて、勉強のジャンルを問わず、高校受験、大学受験、公務員試験、資格試験など、あらゆる勉強をしている方々と、勉強のつらさ、大変さ、そして喜びを分かち合い、勉強のやり方はもちろん、自分がやってる息抜きや気分転換の方法、おすすめの本、物など情報共有でき、みなさんのモチベーションにつながればと思い、立ち上げました。

そして、私が今まで勉強してきて役に立ったこと、やる気になった言葉や本、共感させていただいたこと、その他自分が試してみたことや経験したことを綴らせていただき、みなさんの参考になればと思います。

また、仕事でも色々な経験をしてきました。

嬉しかったことで言えば、社内MVPに3年連続で選んでもらったことや、中間管理職へ選んでいただいたことですかね。

ここに至るまでに、自分がどういったことをやってきたのか。

そんなお話をお伝えできればなと。

一方で、仕事の業務が多かったこと、高負荷なストレスにより体重が激減した経験もあり。

何度も何度も仕事を辞めたいと思ったり、鬱っぽくなって、人生終わりにしたいと思った経験もあり。

大変な思いも何度か経験してきました。

そんな時に、どうやって乗り越えてきたか。助けられたか。

そういった経験もお伝えできればと思います。

スポンサーリンク

趣味・楽しいことの大切さ

勉強や仕事とは離れてしまうようですが、趣味も勉強や仕事をする上で必要なことだと考えています。

趣味や楽しいことは無駄ではなくて、自分を満たす。

エネルギーを与えてくれるものです。

趣味や楽しいことをやることで自分のエネルギーが増え、勉強や仕事にエネルギーを使えるということです。

まとめ

全ては自分を含めて皆さんが充実した人生を送っていくための、ちょっとした気づきを与えられたらなと思っています。

どうやったら勉強や仕事を続けられるのか。目標達成している人はどんな風に乗り越えてきているのか。

趣味や楽しいことは無駄ではなくどんな意味があるのか。

今、勉強や仕事でつらい思いをしている方々へ、少しでも力になれればと思い、記事を書いていきたいと思います。よろしくお願い致します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました